Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Spring has come!

今日はぽかぽか春の陽気でしたね✨
お洗濯とお掃除がはかどりました(笑)

来月は忙しくなることが確定してるので(^-^;、厚手のセーターやコート類も早めに片付けようと洗いました。

ちょっとずつ身辺整理しておかなければ!

 

一気に気温が上がったので、庭に出るのも楽しくなりました🎵

f:id:ROSEMARY819:20220305131856j:plain

玄関周りのパンジーもわさわさとしてきました。

今年は鉢植えと地植えでパンジーをたくさん植えたので、これから華やかになるかな。

f:id:ROSEMARY819:20220305131942j:plain

ノースポールも冬の間は1輪、2輪ぐらいしか咲いてませんでしたが、ここに来てたくさん開花するようになりましたよ。

カラフルなパンジーの間に白い花があると目立ちますね。

f:id:ROSEMARY819:20220305132242j:plain

例年だと今頃満開になる水仙もやっと咲き始めました。

ミニはコンパクトで可愛いね!

f:id:ROSEMARY819:20220305132051j:plain

亡き愛犬ゴン太君のハウスの跡地に植えている黄色い水仙もたくさん咲いてきましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20220305132014j:plain

こちらの白い水仙は数が少なくて、うちの庭では貴重です。

なぜか黄色は毎年増えるのに白は増えないんですよねー。(なぜ?・・?)

f:id:ROSEMARY819:20220305132132j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220305132212j:plain

薔薇の根元に植えたクリスマスローズも毎年2月あたりから咲き始めます。

年々株を増やして群生してますよ。

f:id:ROSEMARY819:20220305132155j:plain

クリスマスローズ、可愛いけど、うつむき加減なので、なかなかお顔を上げた姿を撮影するのが難しいです(^-^;

f:id:ROSEMARY819:20220305132342j:plain

こちらはこぼれ種で増えた子。

思わぬ場所から芽が出て大きくなり、花が咲いてる、という。

知らぬ間に交配して新しい花が咲くこともあります。

地植えしたらこぼれ種でどんどん増えるので、基本的に手がかからない植物ですが、同じ場所に植えてると土が固くなってるので、そろそろ植え替えてあげるべきかな。

f:id:ROSEMARY819:20220305131730j:plain

こちらは先月活けたお花たち。

まだまだ元気です😃
この赤い薔薇、お教室で生けてるときに切り落とした枝に新芽が出てたので、もしや根を張るかもと父に頼んで挿してもらったら、成功したみたいです🎵

庭に移植して、たくさん咲いたらいいなー。

春が一気にやって来て、お花を見るのが楽しみな季節になりましたね🎶

コロナに戦争と相変わらず暗い世相ですが、お花を見ると明るい気分になります。

皆様にも春のおすそ分けができてたらいいな。

 

 

追記1

最近忙しくてつよし君情報を上げれてませんが、新CMが始まりましたね。

キリン一番搾りかあ。

アルコールを全く飲まない私は売り上げに貢献できそうにありませんが(^-^;、夏になったら家族は仕事上がりに飲むのでその時はキリン一番搾りにしようと思います(笑)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

追記2

なんと先週やって来た姪っ子一家が、その後一家でコロナに感染したと連絡が来て、すったもんだの1週間でした"(-""-)"

からしたら、「だから言うたやん!」っていう案件ですよ。

「まん防解除になってないのに、なんで来るん?」と言ったのに、孫可愛さに「まあまあいいやん」ていうからこんなことになるんやで!

1歳の姪っ子2号が園からもらってきたらしいですが、もうね、ちびっこちゃんに運んでこられたら防ぎようがないなとしみじみ思いました"(-""-)"

1歳児にマスクさせるわけにもいかず、予防のしようがないよね。

1回通ってた園でクラスター発生して自宅待機してたのに、また発生するとは。

そんなわけで、うちらも感染してるんじゃと、戦々恐々の1週間でしたが、ギリ濃厚接触者には入らないと保健所に言われたと弟から連絡が来て、でも気になるのでPCR検査を受けました。

ところが、何の手違いか郵便局が違う場所に配達したとかで、24時間以内にメールで結果が来るというのが、待てど暮らせど来なくて、先ほどやっと正式に陰性という知らせが来た、という(^-^;

もうホントに精神的に疲労した1週間やったわー。

ところが、私がびくびくしてる間に、職場の若手ちゃんが濃厚接触者になり(妹の彼氏が陽性、その後妹も陽性)、別の子も親戚と会食したらそのうちのちびっ子ちゃんが陽性になり濃厚接触者というわけで、いよいよコロナ包囲網に囲まれたか、という心境です。

これはもういつかかってもおかしくないわー"(-""-)"