Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

水の庭 睡蓮

今日もいい天気でしたねー。
ってか、すっかり夏なのね。
梅雨に備えて、カーペットをのけたり、洗濯機をガンガン回したり、床のワックスがけをしたりしつつ、気分転換に今日もVillageに行ってきました。
今日は昨日よりさらにすごい人出だったみたい。
風も昨日よりは吹いてなくて、みなさん暑そうでした。
でも、Food系を中心に行列ができてましたよ。
私はオーガニックなお茶とか昨日食べて気に入ったトマトのドライなどを買って帰ってきました。
ドライトマトはパスタに入れるつもり。
今回行ってみて思ったのは、すごいいいロケーションなんで、もっと定期的にこの場所でイベントすればいいのになあ、と。
緑の広場の方も、シロツメクサが一面に咲いてていい感じなんですよ。

さて、話題は変わりまして、GW後半に行ってきたモネの庭の様子をお伝えしますね。
GW前半の酷い風雨に昨年は満開だったチューリップは既に終わってましたが、水の庭に赤い睡蓮がたくさん咲いていました。

モネの『睡蓮』と言えば↑の絵が有名ですよね。
この絵のような光景が、水の池に広がっていました。









池をぐるりと回りながら、ついついたくさんシャッターを切ってしまいました。
青い睡蓮はまだ咲いていませんが、赤と黄色、そして白も少し咲いてましたよ。
これだけ咲いていると見ごたえがあります。
そして、睡蓮を見ると必ず思い出すのが長野まゆみさんの『夜啼く鳥は夢を見た』という小説。
久々に読み返したくなりました。

池にはメダカもたくさん泳いでましたー。

水の池周辺のその他の植物は明日また載せますね。