Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

自家製ブドウジャムクッキーとアップルミントスプレー

今日も午前中は恐ろしいほど☔でした。

靴の内覧会のご案内が地元のショップから来てたので行こうと思ったけど、到底家から出られるレベルじゃなく(^_^;)

午後は☔止んだけど、今度は蒸し暑すぎて無理、となりました(>_<)

仕方ないので、今日もおうちでできることをちまちまと。

午前中はお友だちさんに届けるプレゼントのラッピングして、発送準備を。

昨日整理した紙モノやらラッピンググッズを頑張って色々使ってみたわー。

ま、そんなことぐらいじゃあの大量の紙モノ消費にはつながりませんが、こまめに使って行こう。

 

午後は2週間前に作った自家製ブドウジャムをこれまた消費したく、ジャムクッキーとゼリーにしました。

ゼリーはまだ冷蔵庫に入れてるので画像ないけど、クッキーはこんな感じ↓

f:id:ROSEMARY819:20210822153729j:plain

ブドウジャムの色が綺麗に撮れないけど、ほんとはもっと綺麗なブドウ色なんですよー💦

私は面倒なのでジャムはあとのせにしました。

クッキーをあまり甘くせず、ジャムをのせるためのくぼみを真ん中に作って焼き、出来上がってからジャムをトッピングしたので簡単でしたよ。

で、この焼いてる15分の間が暇だったので、その間に庭のアップルミントを摘んできて、マスクスプレーを作りました。

f:id:ROSEMARY819:20210822163004j:plain

 以前にご紹介した↓の本を参考にしました。

 本ではペパーミントで作ってますが、私はアップルミントの方が好きなので。

アップルミント一掴みを200mlのお水で10分間ぐつぐつ煮出すだけの簡単レシピ。

100%オーガニックなんで、お子さんも安心して使えますね。

まあ、添加物が入ってないので、常温保存で1週間で使い切る必要がありますが。

私は頻繁にマスクスプレーしたい人なので、1週間で使い切ると思います。

ご自分が好きなハーブで作ってもいいかもしれませんね。

この☔で家から全然出れない生活が続いてるからか、もう作れるものは自分で作ってしまおうと思うようになりました。

でも、その一方ネットショッピングもポチポチしちゃってて、やっぱり引きこもり生活はダメですねー(^_^;)