Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

冷たいアレの季節

今週のお題が冷たいアレの季節で、たまたま今日冷たいアレを食べたので載せますね。

まずはこちら↓

地元のカフェcagomさんのプリンパフェ。

f:id:ROSEMARY819:20210801102950j:plain

プリンの上に旗が載ってるのが懐かしーって思っちゃいました。

子どもの頃食べたお子様ランチのプリンには必ず旗が付いてましたもん。

今もそうなのかな?

このパフェ、ちょっと面白い組み合わせでした。

プリン、フルーツ、マスカルポーネクリーム、クランブル、そして一番下はゆずゼリーなんですよ。

山間地域の多いこちらではゆずはメジャーな食べ物ですが、プリンとゆずゼリーのコンビネーションは初めて。

でも、これ意外といけますね。

プリンの甘さをゆずゼリーがいい感じに中和してくれてるので、甘いのが苦手な人も食べられそう。

日差しがさんさんと降り注ぐ中、白蓮を見に行った帰り(白蓮は明日載せます)だったので、冷たいものを頂いて生き返りました♪

そして、本日はもうひとつ冷たいアレがクール宅急便でやって来ました。

奈良の人気カフェ「くるみの木」のフルーツゼリーです。

f:id:ROSEMARY819:20210801153617j:plain

まずこのビジュアルがすごくないですか?

1Lのガラスジャーに旬の果物がモリモリ入ったゼリーですよ。

月2回ぐらいのペースかなー、で販売されるんですが、今までずっと私が見たときにはsoldで買えなかったのが、今回やっと買えました♪

涼しげなヴィンテージのガラス容器に移して頂きました。

f:id:ROSEMARY819:20210801154343j:plain

入ってたフルーツはすもも、マスカット、ブルーベリー、そして柿。

柿というところが奈良ですね。

今日は叔母も来ていたので、すでに半分ぐらい食べちゃいましたが、こちらも甘すぎずさっぱりしてて、いくらでも食べられそうでした。

奈良の「くるみの木」も大好きなお店なので、また行きたいなー。

 

おまけ画像は本日の朝ごはんと昼ごはんです。

冷たいアレは出てきませんが(笑)、写真を撮ったので記録として載せておきます。

f:id:ROSEMARY819:20210801075502j:plain

たまに無性に食べたくなるパズートースト。

ジブリ映画の中では天空の城ラピュタがダントツ好きです。

パズーがこのトーストを作る場面もすごくおいしそうですよね。

私も久々に作って食べたけど、安定のおいしさ♪

光が反射して、写真が目玉おやじみたいになってるのと、ぼーっと卵割ったら、目玉焼きの形が全然美しくなくなっちゃったのが残念ですが(^_^;)

あとはコーンスープ、シリアル入りヨーグルト、そして自家製ブドウです。

一方こちらはお昼ご飯。

f:id:ROSEMARY819:20210801123740j:plain

地元のソウルフード、ちりめん丼です。

ご飯の上にこれでもかっ!というぐらい釜揚げちりめんじゃこをのせ、刻みのりと大葉を散らしたら、柚子酢(ゆのす)をぶっかけます。

これで出来上がりの超お手軽丼。

味付けはほかにショウガを足したり、出汁しょうゆやめんつゆを足してもいいんですけど、私は柚子酢オンリーで食べちゃう人です。

米酢のツーンとした酸っぱさは苦手ですが、柚子酢は柑橘なので爽やかな酸味で、夏バテ気味で食欲ないときのご飯としてもぴったりです。

付け合わせはこれまた地元の特産品、ナスの揚げびたしでした。