Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

連休明け

10連休からの仕事再開でしたが、夕べはひさしぶりに軽く頭痛、そして、今朝は謎の胃痛と体が全力で仕事復帰を嫌がってるかのように不調を訴えまして、我ながらおいおい、と^^;

まあ、今週の私のスケジュールを考えたら現実逃避したくなるってものですが。

明日はまた1日研修で、新人さんたちのお世話をしなければなりません。

私が新人の時にはこんなシステムなかったのになー。

今の人って恵まれてるのか、過保護なのか。

からしたら自力で頑張れよって感じですけども。

まあ、他の職場の友人たちも口をそろえて、今の人って先輩のやってることを見て学ぶができないって言うぐらいですから、こんな研修制度ができたんでしょうねぇ・・・(ふう)

ひどいとマニュアルも読めない(読まない)ので、映像にして見せるらしいですけど、そんなことするから余計に読解力が下がるんじゃないの?と思うんですが。

とりあえず、何でもいいから活字を読みなさいよって感じです。

本当に活字が苦手な人はそれこそ絵本からスタートしてもいいし。

絵本もあなどれませんよ。

良書がいっぱいありますからね。

最近ゲットした絵本はこれ↓。

それは もりのこもりうた

透明感のあるイラストに癒やされます♪

文章量が多くないので、返って想像力がかき立てられるところも絵本の良い点ですね。

さて、今日は帰宅後1週間経った葡萄の酵素シロップを濾過して、残りの実はジャムにしました。

酵素シロップはここから冷蔵庫で保存して、ゆっくりと発酵が進むのを待ちます。

昨日干したドクダミもこの暑さに早くもカラカラに乾きましたよ。

次はアップルミントがわさわさしてきたので、なんとかしたいな。

今日のお花

父がどこかから手に入れてきたランタナ

この暑さにぐったりしている植物が多い中、この子は生き生きと育ってますよ。

f:id:ROSEMARY819:20200804064754j:plain