Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

cafeいなかじかん

今日はすっきり晴れたので、暑くてもまあまだ我慢できるかってレベルでしたね。

というか、あまりに気温が高過ぎて、34度でもちょっと涼しい気がしてくるから、慣れ(?)って恐ろしい。

とはいえ、昨日が忙しすぎたので、朝はブルーレイレコーダーの整理の続きをして、ゆっくり過ごしました。

やっと5分の3容量が開いたわー。

そして、お昼前から先週はアロマトリートメントでお世話になったいなかじかんさんに、今度はランチしに行きました。

f:id:ROSEMARY819:20200812121506j:plain

本日のランチは冷やしおでんに照り焼きチキン。

あっさり薄味の優しいお味でした。

f:id:ROSEMARY819:20200812122953j:plain

食後に頂いたチーズケーキと柚子ジュース。

チーズケーキもさっぱりしていて美味しかったです。

清流Y田川が見渡せるカンター席で頂きましたが、川では鮎釣りをしている人がちらほらいましたよ。

のんびりいなかじかんを過ごした後は、帰宅途中で市役所に用事があって寄ったんですけど、予約してないとできないとか言われて、はあ?と。

そんなこと送られてきた書面には書いてなかったけどー。

本来作りたくて作ったわけではないマイナンバーの電子証明書の更新手続きを誕生日までに済ませて下さいってお知らせが、誕生日の1週間前に届くのもどうかと思ったのに、行ったら行ったで、要予約と言われ、このお役所め!となった、という。

こんな手続きが面倒なら、ますますマイナンバーとか登録したい人いる!?

まず、うちの親世代とか絶対無理でしょ、と思うんですが。

別件で母も市役所で手続きしたら、本人確認で保険証出したところ、写真がないから本人確認できないので、家族全員の生年月日を書いて下さいって言われて、はあ?と。

保険証って立派な身分証明書じゃないんかーいっ!

これが市役所の通常営業なら、ちょっと考え直して頂きたいものです。

さて、昨日仕込んだ葡萄の酵素シロップ、1日で結構色が出ましたよ。

気温が高いので、1週間も経たずにできあがるかもですね。

ホワイトリカーに浸けた種の方も同じくエキスが抽出されてるとわかるぐらい色が出てきました。

 

f:id:ROSEMARY819:20200812084211j:plain

今日のお花

父が居間の前の花壇に緑のカーテンを作るべく植えた朝顔がやっと咲き始めました。

緑のカーテンにはまだてんでほど遠いですが。

夏が終わる前に緑のカーテンになるかなあ?

f:id:ROSEMARY819:20200812083835j:plain