Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

マリメッコ展

今日は晴れでしたが、風の強い1日でした。
でも、せっかく晴れたので、お出かけして、美術館で開催中のマリメッコ展に行ってきました。

マリメッコ、実はそんなに好きでもないんだけど。
っていうか、マリメッコって変な名前、とずっと思ってたんですが、今回見に行って、初めて名前の由来も知ったわ。
「小さなマリーのためのドレス」って意味だったんですね。

国内初の大規模展覧会だし、見ておいて損はないかな的な感じで行ったのですが、デザインとして見るとやっぱり面白いですね。
大胆かつパキッとした色合いって、斬新というか、日本人にあまりない感覚じゃない?
でも、歴代のデザイナーの中には日本人もいたんですねー。

会場にはテキスタイルだけじゃなく、洋服もたくさん展示されてて、母が若かりし頃にこんなの流行ってたよなーと思いながら見てきました。
カチッとした締め付けるタイプの服が主流だった時代に、女性でも動きやすいようなゆったりとしたデザインをいち早く取り入れたという点でも、マリメッコって革新的なブランドだったんですね。

色々ある柄の中で、一番好きな柄はやっぱりポスターにも採用されてるウニッコ(ケシの花)かな。
ショップで売ってたバッグも、マリメッコがそんなに好きではない私にしては珍しく心惹かれるものがあったのですが、高っ!と思ってやめました。(^^;)

代わりにと言ってはなんですが、ちょっと変わった本↓を見つけたので買ってみました。

北欧 PAPER BOOK―Yurio Seki's Scandinavian Design HOKUO PAPER BOOK

北欧 PAPER BOOK―Yurio Seki's Scandinavian Design HOKUO PAPER BOOK

グラフィックデザイナーのセキユリヲさんが北欧をテーマに描きおこしたオリジナルパターンが1冊の本になってるんですが、特筆すべきは、8柄40枚が切り離して使える、という。
ポチ袋やガーランド、モビールなどの作り方も載ってるので、切り離して色々作ってみようかなーと思ってます。

ではでは、明日はまた蘭展の様子を載せますね。