Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

第10回蘭展 エキセントリック・オーキッド(1)

今日は毎年この時期のお楽しみ、蘭展の初日ということで、植物園に行ってきました。
ちょうど、母も用があってこちらに出てきてたので、一緒に行ってきたのですが、とっても良かった、とご満悦。(笑)
今年はエキセントリック・オーキッド↓という、今までとちょっと趣向が違った展示でした。

ポスターがこんななので、珍しい蘭がメインで、いつもの綺麗な感じではないのかなあと思ってたのですが、全然そんなことはなく、華やかな蘭の中にエキセントリックなものがちょこちょこ展示してある、という感じでした。

温室に入ってすぐの蘭のアーチ。ゴージャスでしょ。


おなじみのシンビジウム胡蝶蘭

↑が今年のポスターに採用されている蘭なんですが、花の中心が何かの動物に見える、という。
何か分かります?


正解は↓にある通り、リスちゃんです。

こちら↓はダーウィンの蘭として紹介されていたものです。

星形の花の下にストローのような管が伸びてるのがわかります?

これが何故あるのか、と疑問を持ったのが進化論で有名なダーウィンなんですって↓。



他にも珍しい蘭や綺麗な蘭をたくさん撮影してきたので、また随時載せていきますね。