Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

春の小家具展

thee cultureさんに寄った後、POURQUOIさんにも行ってきました。
今月のイベントは『春の小家具展』。
店内ではちょうどfleurirさんのお花のワークショップ中で、あまりゆっくりと見ることはできませんでしたが、小家具とアンティークが絶妙にマッチした空間が広がってましたよ。
この日はデジカメを忘れて出かけたため(ダメダメじゃん^^;)、携帯画像に逆戻りです。
ってことで、『春の小家具展』なのに、家具は全然写せなかったわー。
仕方ないので、アンティークにクローズアップして見てね。

いつかは1個ぐらい欲しいなーと思っているアンティークのカフェ・オ・レ・ボール。
下段のものはかーなり大きかったです。
フランス人って本当にこんな大きな器でカフェ・オ・レ飲むのね。
ま、抹茶茶碗も大きいっちゃ大きいけどさ。
密かにいつかご縁があるといいな、と思っているのはツバメ柄のカフェ・オ・レ・ボール。
青と赤の2色があるみたいだけど、私は断然青の方が欲しいな。
でも、結構レアものだし、相変わらずフランスもののアンティークはお値段が高いので、当分ご縁はなさそうね。^^;


写真手前はキャンドルホルダーです。
台座にお花のペイントがされてて、エレガントな雰囲気でした。
写真のように、お花を飾っても素敵だよね。
奥のバスケットもいい味出してます。


今回めっちゃ心惹かれたのはこちらのリスちゃん。
シュタイフっぽいけど、こちらはハーマン社のものだそう。
ふさふさしっぽがたまりませぬ。
次行く時までいるといいなぁと言いつつ、今回はお別れしてきましたが。
だって、シュタイフのリスちゃんだけで5匹います、うち。^^;
これ以上はどうなの?と真剣に思いつつも、このテイストはドストライク・ゾーンですよ。
誰かプレゼントしてください。(おいおい^^;)
ウサちゃんもいたらしいですが、私が行ったときは見当たらなかったので売れちゃったのかも。
残念、見たかったな。


プレートとガラスの食器も色々。
真ん中の忘れな草モチーフは私も何点か持ってるやつですね。
フランスのアルコパル社のものですが、電子レンジOKで軽くて丈夫なため、使い勝手はとってもいいです。
このシリーズでプレート類はもってないから欲しかったけど、大きさがちょっと一人暮らしにしては大きかった。
もうワンサイズ小さかったら良かったのにー。
左に見切れている東欧っぽいお花のプレートも可愛かったですよ。

この他にも琺瑯のキャニスターセットやミルク缶、オニオンラックなど素敵なアンティークがたくさんありました。
そういうの好きな人には必見ですよぉ。

私も色々、色々気になるものはあったのですが、何故か今回はお洋服ばかりゲットしてきちゃいました。
しかもお店番してたflurfayさんと散々しゃべってたかと思えば、両手にごそっとお洋服を抱えてて、驚かれちゃいましたけど。(笑)
春らしいキレイめな色合いのニットや小花柄のチュニックなど、これ欲しい!っていうのがあったので、今回は即決でしたよ。
ま、お買い物はフィーリングなので、私の場合、ほとんど迷うことってないんですけど。
迷うのはお財布事情に合わないときだけだ。^^;
春色のお洋服はまた画像を撮って載せますね〜。