Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ごちそうトースト@ラ・メール

今日は大寒
やっぱりちょっと寒さが戻りましたね。
明日も雨なので、今日より(今日よりを変換しようとしたら凶よりと出たよ。泣)寒くなるっぽい。
ちょびっとずつ、日が長くなってきて、暖かく感じる日もあるけど、まだまだ冬なんだなあ…
そそ、職場でもついにインフル患者が出始めました。
私も年末にインフルじゃないけど、10年ぶりに発熱したので、今年は要注意だな。

さて、代休の昨日は去年の夏ぐらいからずーっと行きたいと思っていたところに行ってきました。


『天然生活』を購読している方は、この記事を見たことあるはず。
昨年の9月号です。
表紙の美味しそうなトースト写真に惹かれて買ったところ、中にもまあ、個性的で食べてみたいトーストが載っているわ、とお店の紹介を見たら、なんと市内のお店だった、という。
で、この記事を読んだ直後にココペリさんに髪をカットしに行ったら、ココペリさんもこの記事を見て、早速行ってきたそうで、以来ずーっと行きたいと思っていたのが、やっと昨日実現したわけです。

昔ながらの喫茶店といった風情の外観。
私は少し時間をずらして、午後1時半ぐらいに行ったんですけど、店内は常連さんが4人ぐらいで、そのうち3人はすぐ出てしまったから、ほとんど貸切状態でした。
トーストと飲み物だけ、という、潔いメニュー構成ですが、トーストが本でも紹介されていた通り10数種類あるんです。
何をオーダーするか迷っちゃいますよね。
マスカルポーネチーズとグレープフルーツという異色のコンビな「イタリア」も試してみたかったんだけど、とりあえず一番好きなものがのっかっているナッツトースト↓にしてみました。

ピーナッツバターを塗ったパンにローストしたくるみとアーモンドをのせてトーストしてあります。
ナッツの香ばしさとピーナッツバターの甘さが絶妙で、これがめっちゃ美味しかったの!(これでお値段450円だよ。安くない?)
一緒に頼んだカフェ・ラテは超ふわっふわっ。
液体っていうか、もはや泡。
最後まで泡でした。
一体どうやったら、あんなふわっふわっになるのだろう?

名物トーストを目当てに、小さなお店にはお客さんが引きも切らずにやって来ると、書いてありましたが、確かに私と入れ違いにまたお客さんが。
いずれも、年配の方でした。
きっと昔からの常連さんなんですよね。
ほっこり穏やかな時間が流れる店内は居心地が良くて、また行ってみたいと思います。
というか、早く行かないと、ご主人も奥さんも結構なお年なので、いつあのトーストが食べれなくなるかわからないですからねぇ…
どうか、いつまでもお元気で。