Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

DADA NUTS BUTTER

今日も気持ちのよい秋晴れでしたね。

お天気がいいと、あれこれしたいことが多く、中々アクティブな1日でしたが、そのことについては追々書いていくことにして、今日は昨日訪れた素敵なお店のご紹介を。

木曜日の新聞と一緒に入っていた地元のフリーペーパー『K+』で特集されていた土佐山田のDADA NUTS BUTTERさんに行ってきました。

以前、土佐山田に住んでる美容師のココペリさんからも面白いお店ができたと聞いてたので、行ってみたかったんですよね。

f:id:ROSEMARY819:20201025091843j:plain

f:id:ROSEMARY819:20201025091823j:plain

f:id:ROSEMARY819:20201025091806j:plain

店主さんはまだ27歳の女性で、オーストラリアに留学中にナッツバターと出会い、日本に流通していない味に将来性を感じ、ナッツバター屋を始めると決めたそう。

産地を知ろうと、パレスチナチベットなどの農園を訪ね、帰国後開いたお店がDADA NUTS BUTTER。

ナッツバターの製造は独学で、原料はナッツと塩だけなんですって。

そのまま食べると少し物足りなく感じるかもしれませんが、その分、余白があることで他の調味料と合わせると料理の可能性は無限大という、まさに新しい調味料です。

お店は土佐山田の商店街にあります。

↓の赤い看板が目印。

『K+』で特集されたせいか、私の他にも何人かお客さんがいらっしゃいました。
f:id:ROSEMARY819:20201024130146j:plain

店内はカフェスペースが少しで、商品はレジ横の一角に置いてありました。

6種類ほどあったナッツバターからウォールナッツのナッツバターとDADA NUTS BUTTER初のパンにそのまま塗れるヘーゼルナッツのチョコレートスプレッドをチョイス。

そしておやつ用にオリエンタルナッツのメープルシロップと黒こしょう味を購入しました。

f:id:ROSEMARY819:20201025085208j:plain

パッケージもオリジナルデザインだそうですが、オリエンタルな雰囲気が素敵ですよね。

このデザインでテキスタイルを出してほしいぐらい。

そして、今朝は早速チョコレトートスプレッドをパンに塗って頂きました。

パンはMIA'S BREADさんのブルマンブレッド。

チョコレートスプレッド、スーパーで売られているやたらとしつこいぐらい甘いのとは違い、自然なチョコとナッツの甘みという感じでとても美味しかったです。

私至上一番美味しいチョコレートスプレッドですよ。

f:id:ROSEMARY819:20201025085807j:plain

ちなみに、画像右は梨を山口農園さんの百花蜜(濾過していない雑味をそのまま残した蜂蜜だそう)とナツメ、クコの実で煮た薬膳スイーツです。

夕べから咳がちょっと出るなって感じだったので、咳と喉に効果のある梨を煮てみました。

梨を煮るって概念が多分普通の日本人にはないと思いますが、中医学では梨のスープとか梨を蒸したデザートなど色々あるんですね。

そういや、チャングムでもよく梨を使った料理が出てきたなあ。

と、話が逸れてしまいましたが、DADA NUTS BUTTERの商品が気になった方は、オンライン↓でも購入できますよ。

しかも、今なら2周年記念で3000円以上は送料無料だそう。

新感覚の調味料、是非試してみて下さい。

私も色々レシピを研究してみたいと思います。

今後もいろいろな商品展開、特に日本のナッツを使った商品を企画しているそうなので、そちらも楽しみですね。

dadanutsbutter.com