Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

大阪・京都弾丸旅行2日目(1月3日)

昨日の続きでござりまする。

2日目は、JRで京都に移動。
それにしても、子どものお小遣い程度で隣の県に行けちゃうって、なんて素敵な環境なんでしょうね。
四○では絶対ありえないわ。

と、そんな余談はさておき、京都に近づくにつれて、車窓から見える家々の屋根には雪がこんもりと。
見る分には美しいですが、雪の中歩き回るのは大変だと、内心げんなりしてたんですけど、雪のピークは前日だったらしく、どうにかセーフな感じでした。

京都駅についてすぐ、京都の朝ごはんを食べようと駅構内にあるイノダコーヒー店に行きました。
本当は三条の本店に行きたかったんだけど、スケジュール的に今回は無理だったため、駅の方で妥協しましたが、ガイドブックにも載ってる有名店だけあって、既に人が並んでました。
でも、ちょうど最初に入ったお客さんと入れ替わるタイミングだったのか、そんなに待たずに入れたのはラッキーでしたね。

で、こちらが京都の朝ごはんです。
ハムもスクランブルエッグも美味しかったー!!

私、コーヒーが苦手なんですけど、このコーヒーは生まれて初めて美味しいと思いました。
アラビアの真珠って名前だったかな。

クロワッサンは最近では珍しい馬蹄型。
バターの風味が効いててこちらも美味。

朝ごはんでお腹を満たした後は、いよいよ今回の旅の目的である初詣へ。
なんと3か所も初詣に行った私たち。(それは初詣というのか?という疑問も無きにしも非ずですが。)
最初の2か所は京都駅から歩いて行けるところにありました。
でも、道路のあちこちに雪が積もってて、弾丸スピードで歩くお友だちさんも、さすがに普段の3分の1の速度しか出せない、というぐらいには足元が悪くて、大変だったよ。
私なんて、てんで雪道には慣れてないので、いつすってんころりと転ぶのか気が気じゃなかったし。
ってか、こんなところで死にたくないよーの一心で足元をガン見しながら歩いておりましたわ。
ま、きゅっきゅと雪を踏みしめる感触はちょっと楽しかったですけどね。


1か所目はこちら。
菅原道真の乳母をしていたという女性を祭った文子天満宮
北野天満宮の前身になったところだそうで、学問の神様です。
私たちはいまさら学問が不勉強だろうと(御神籤引いたら、半吉で学問のところにそう書いてあったのよ。泣)まあ、いいんですが、そうも言ってられない子たちが身近にいるんで、一応全身全霊でお祈りしておきました。
それにしても、半吉って初めて見たなあ。
うちのほうは、大吉、中吉、小吉なんですが、半吉ってポピュラーなの?
えっらい辛口コメントでのっけから凹んだよ。


続いて行ったのが、市ひめ(漢字が難しくて出ないのでひらがな)神社。
こちらも小さな神社でしたが、行ってみてびっくり。
鳥居の上にマンションが建ってるんです。
え、神様の上に住んじゃうの?
なんとなく、失礼じゃないかと思うのは私だけだろうか…
ここは、女人のための神社だそうで、ここでは自分と母、叔母のことをしっかりお祈りしてきました。
もちろん、女人守りとか色々買ったわ。

そして、3か所目はいきなりスケールアップして、ご存知平安神宮へ。




見ての通り、人、ひと、ヒトです。
でも、交通整理じゃないけど、係の人がいるおかげで、人の多さの割には、案外と参拝までスムーズにいけました。
参拝後に文子天満宮での半吉を払しょくしようと御神籤を再度引いてみたら、なんとここで私は人生初の凶を引き当ててしまった、という。(ガーン)
もうね、凶って本当に出るんだな、とびっくりでしたよ。
しかも、私のすぐ近くで御神籤開けてた人も凶でした。
結構な確率で入ってるの?
凶だけあって、まったく、悲しいぐらいにいいことは書いてなくて、しばらく立ち直れなかった私。
腰が悪いのを押しての弾丸旅行で弱ってる時に引いたからか、ろくな結果じゃなかったですね。
ってか、京都のお御籤ってどれもこれも辛口なの?(あーあ)

ってなオチで、京都編は明日も続きます。