Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

大阪・京都弾丸旅行1日目(1月2日)

ハッと気づけば、1月も12日じゃないですか。
新年からさっぱ更新できてないダメダメなRosemaryですが、なんとか元気ですよ。
プチぎっくり以来調子の悪かった腰も、弾丸旅行で歩き回ったのが返って良かったのか、治ったっぽい。
ってことで、今週からぼちぼち通常モードに戻して行けたらなあと。
更新ストップしてた間は、もうこのまま閉鎖しちゃおうっかなーとか、旅行記書いて更新終了しちゃおっかなーなどとも考えましたけども、ね。
ま、無理のない範囲で、私らしく続けます。(多分…)


ではでは、「そうだ、京都に初詣に行こう!」で始まった大阪・京都弾丸旅行の巻でする。

1月2日、8時45分発のANAに乗って、一気に大阪入りした私たち。
フライト時間は50分ほどなので、乗ったと思えば、即大阪ってなぐらいあっという間に着いてしまいました。
高所恐怖症&乗り物酔いする私的には、これぐらいが一番ありがたいんだけどね。
伊丹からはモノレールに乗って、ホテルのある梅田まで。
で、サクッとホテルに荷物を預けて身軽になった私たちが最初に向かったのは、Flying TigerとASOKO。
お正月休みじゃなければ、JAM POTとかチャルカとかも行ってみたかったんだけどねー。
個人の雑貨屋さんは諦めて、↑2軒に行ってみたわけですが、Flying Tigerの方が個人的に面白いものが多かったかな。
ただ、ここで買ったマーブル型電卓(まんまチョ○ボール。笑)を昨日、地元のダ○ソーで見つけたときにはプチショックでしたが。
がーん、ここでも売ってるじゃん、と。
ま、まあ、可愛いんですよ。
Flying Tigerでは他にウサギさん型の7色LEDライトなるものを買いました。
うち、玄関が暗いんで、この子はお役立ちです。
ASOKOでもちっちゃいものをいくつか買って、その帰り道に素敵な革のバッグとかを扱ってるお店についうっかり惹かれて入ってしまったところ、そこからなかなか出てこれなくなる羽目に。
お財布コーナーに「富の日」ってポップを貼ってあってですね、お財布を買うとお金が戻ってくる縁起のいい日とあるじゃないですか。
何回お財布を買っても、1年足らずで壊れてしまう(壊してしまう?)友人が真剣にお財布を選び始めてしまい、私もそういや父がお財布を買い替えたがってたなーと思いだしたものだから、ふたりであーでもない、こーでもないと散々悩みまして。
でも、結果的にいい買い物ができました♪
バッグとかも上質で機能的なのに、お値段良心的なんで、また機会があったらお買い物したいなあと思わせるお店でしたよ。
お友だちは後日webでビジネス・バッグも買う!と意気込んでおりました。
ちなみに、「富の日」に買った父の財布は当たりだったらしく、4回連続パチンコで負けなし。
昨日は8箱出たらしい。(いいなあー。)
ってか、あたしに分け前はないんですかい、おとーさん。

と、ここで予定外に時間を食ってしまったおかげで、次の目的地であるIKEAに着いたのが午後2時ぐらい。
お腹ペコペコの歩き疲れで、「ご飯食べたーい!」とまずレストラン・コーナーに行くことに。
内臓は健康な私ってば、ちゃんちゃん12時、17時にはお腹が空く子なのです。
そんな私がいつもの時間から2時間も食事が遅れたら、こうなるという写真が↓。

バカみたいに食べました。
しかも、完食したわ。(恐ろしい。)
だって、どれも食べてみたかったんだもん。
北欧ミートボールはクリームソースとリンゴンジャムの組み合わせが意外にいけました。
シナモンロールは…甘かった。
私的にはサーモンに付いてきたブロッコリーとポテトのマフィンが一番おいしかったかなー。
食品コーナーで買って帰りたかったけど、冷凍物の配送は多分厳しいとお友だちさんに止められて、泣く泣く買うのは諦めたのでした。
そして、ここから延々、広いIKEAの中をくまなく探索する旅に。
もうねー、何が何やら。
はっきり言って、物が溢れかえるほどに圧倒されて物欲が失せる私。
その横で、お友だちさんは新たな新商品を見つけては次々と購入。
果ては、お布団コーナーで「これ手触りがいいー!」と離れず、30分ほど悩んだ挙句、お買い上げ。
旅行で大物買うってすごいよね。(いや、配送できるけどさー。)
家具もうっかりしたら買いそうな勢いでしたよ。
たしかに、IKEAって安いし、通販してないから、これと思ったら、ここで買わなきゃって気にはなると思うけど。
家具なんかは、あのピカピカ加減が普段古物を見慣れている私からしたら、いかにも大量生産品だなって感じで、食指が伸びないのでした。
ってことで、IKEAでは最後の食品コーナーでチョコを色々買い占めたぐらい。
チョコは確かに安くて美味しかった。
でも、板チョコとか日本のと違ってずっしりしてて、ホテルまで持って帰るのが大変だった、という。
そう、こっからさらに私たちは夜の10時ぐらいまであちこち見て回ったのですよ。


今回の旅行で、食べ物&寺社仏閣画像ではない唯一のものがこれ↑。
なんばパークスでやってたイルミネーションなんだけど、めっちゃ綺麗でした。
が、この時ありえないぐらいの強風が吹き荒れてて、この2枚を撮影するのがようようだった、という。
マジで壁に掴まってないと、飛ばされそうなぐらいの強風だったのよ。
思わず、翌日の京都の天候を憂えた私たちなのでした。

最後は、大阪名物の串カツで締め。
いい加減歩き疲れて、もうそこら辺でいいよ、と入った道頓堀界隈の串カツ店。
たまたま入ったんだけど、あちこちにチェーン店を出しているお店で、美味しかったです。
席も個室っぽく区切られてたし。
串カツ10本とおぶぶ漬けのセットを頂きましたが、お友だちさんは「おぶぶ漬けってなあに?」と。
私も確信はなかったけど、「京都ではお茶漬けのことをぶぶ漬けというから、お茶漬けじゃないの?」と言ったら、当たりでした。
それにしても、なぜおぶぶ漬けぶぶ漬け)なんでしょうね?
そして、私たちが食べた中にはなかったけど、トマトとかバナナの串カツもあるらしく、ちょっとそっちも興味津々だったのでした。

そんなこんなで、2日目に続きます。(あー、書くとやっぱり長いなあ。)