Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

大阪・京都弾丸旅行2日目その2(1月3日)

京都編の続きです。
えっと、実は昨日の記事、時間軸が事実と一部異なっており、正しくは文子天満宮→市ひめ神社→清水寺平安神宮という流れだったのでした。
ただ、初詣した3つをまとめてご紹介したかったので、清水寺をすっ飛ばした、という。
ええ、清水寺は二寧坂、三寧坂でお買い物を楽しんだだけで、お寺そのものまでは行かなかったんですよ。
だって、去年も清水寺には行ったしねー。
お昼頃に着いたのですが、見ての通り↓、まだこんもり雪が積もってます。

こうして写真で見ると、なんて風情があるの、って感じですけども、雪の坂道を歩くのは、ことさらに大変でした。



でも、二寧坂も三寧坂もすごい人出。
ずらっと並ぶお店を冷やかしながら、お友だちさんが行きたい!と言っていた七味屋さんへ。
ハバロネ入りの七味とか、辛いものが好きな人にはたまらなさそうなお店でした。
私は無難に柚子七味を購入。
他にも京都のお出汁や山椒ちりめんとか美味しそうでしたが、なぜかここで買わなくても他にも出会えそうだなーと思って購入を見送ったら、結局その後出会えなかった、という。(残念)

お友だちさんの方は、がま口で有名なカラン コロンでも大好きながま口を鼻息荒く(笑)選んでましたけどねー。
ちなみに、うちから歩いて徒歩3分ほどの雑貨屋さんにもカラン コロンの商品を置いてあって、京都に行かなくてもここで買えるじゃん!と思った私。
ま、京都で買うってところが一種のステータスではあるけどさ。

私の方は、る○ぶで見て可愛いなーと思った文化足袋(5本指で、指先全部に可愛いリスがいるの!)とか桜の香りの練り香水などをゲットできて満足×2。

二寧坂の方では、美味しそうなお店が軒を連ねていて、よっぽどここで食事をしたかったのですが、平安神宮近くにある「おかきた」といううどん屋さんが美味しいというのをたまたま私もお友だちさんもガイドブックで見て、そこで昼食を取ろうと思ったわけです。
既に、平安神宮で参拝した時点で午後2時を回ってたわけですが、さすがにこれだけ時間がずれたら人気店でも行列は落ち着いているだろうと思ったら、これがめっちゃ読みが外れまして…
びっくりするぐらい人が並んでいたのでした。
しかも、「おかきた」の隣にあるうどん店にも行列が。(むしろそっちの方が列が長かった。)
でも、うどん屋さんだからそれなりに回転は早いかなーと思って、私たちも粘って待ったものの、待てど暮らせど、全然列が進まない。
途中で、ちょっとでも効率よくしようとお店の人が出てきて、列の前からお品書きを回してきたんですけども、そんなことしても大してなんの足しにもなりゃしないってぐらいの鈍い動きに、もうこれ以上は待てない、と泣く泣く諦めました。
で、近くで食事できるところはないのかと探したら、路地1本曲がったところに、さくさく入れるうどん屋さんがあったという。(脱力)
なんなの、この仕打ちはって感じでしたけども。
結局、お昼ご飯にありつけたのは午後3時ですよ。(死ぬかと思った。)

で、食べたのが↑のてんぷらうどん。
もう、あらゆる意味で感覚が麻痺してたんで、美味しいのか、そうじゃないのかもよく分からない、というかどうでもいい状態。
とにかく、並ばずに座れて、さっさと出て来るところがありがたかったのでした。
こんなことなら、もっと早くに決断すべきだったよ。

ここでかなり時間を食ったけど、どうしても行きたいところがそれぞれあと1か所あった私たち。
お友だちさんは平安神宮近くにあるAYANOKOJIという別のがまぐち屋さんが見たい、と。
また、がまぐち?と思ってはいけない。
唯一の趣味らしいので、まだ買うの?とか決して口にしてはいけませぬ。
って、言いながらツッコんだけどね。(^^;)
ここは帆布で作るがま口がウリだそうで、確かに丈夫そうでしたが、柄のバリエーションはあんまりなくて、私的にはカラン コロンの方が好きだなー。

そして、夕闇が迫る中、私の目指す恵文社一乗寺店へ。
去年行った時はタクシーだったので、バス降りてからたどり着けるかちと心配でしたが、なんとなく覚えてるもんなんですね。
無事、着けましたよ。
『天然生活』に載ってたSewing BookとヨーロッパのBrocante展というイベントが見たかったんですけど、イベント自体は小っちゃいコーナーでした。
でも、恵文社さんに置いてある本のチョイスが面白くて、好きなのです。
素敵な雑貨もあるし。
私が京都の住人ならしょっちゅうここに入り浸るのにー。
本は重いので、いいなと思ったものを脳内メモするだけに留めて、素敵な紙ものとか長野まゆみさんの本で見てあこがれていた念願のガラスペンとボルドー色のインクを買いました。
ふふふ、ガラスペンってロマンだわー。
久々に、お手紙書きたい熱がふつふつと。

夜は寺町の商店街をぶらぶらと歩き、お土産を見繕いました。
大好きな茶葉のお店、一保堂さんに行ったらお休みでがーんって感じだったんですが、商店街の中のお店で見つけることができてラッキーでした。

最後は京都での晩御飯↓。

全然、京都らしくないんだけど、もう歩き疲れて限界で、目についたリプトンの2階で食事しました。
でも、これ一応京都産のチーズを使ったパスタなのよ。

さて、京都編はこれにて終了。
明日は大阪再びです。