Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

初詣は空の上

3が日も開けて、仕事も始まりましたが、やっぱり調子がイマイチなので、この2日間は午後から半休をもらいました。
やらなきゃいけないことはいっぱいあるんやけど、今日は職場のメインサーバーが突然ブラックアウトしたので、これはもう仕事を諦めて帰りなさいってことやんな、と。(笑)
で、午後はお友だちさんとお茶して、旅行のお土産をもらったりしたよ。
ふふふ、いっつもありがとうね♪
その話はまた後日書くとして、今日は2日にふらっと思い立って行った初詣のことを。
元旦も調子が悪くて、午後から寝てたら、いつもやって来る獅子舞御一行(地元の青年団主催のやつがあるのよ)がどうやらゴン太に撃退されたらしく、今年はやってこなかったみたいで。(ワンコに撃退される獅子ってどんだけヘタレなのよ^^;)
御一行様が持ってくる御神籤を引くのが恒例だったのに、それを逃しちゃったのがなんか気になってしまい、翌日ふらっと思い立って、うちから一番近いお寺さんに行こうとなったのですが、まあ行ってみてびっくり。
めっちゃお山の天辺、秘境と言っても過言ではない場所にあったのでした。
八十八か所のうちのひとつ、神峰寺というお寺さんなんですが、多分、子どもの頃に親に連れられて行ったことはあると思うんですよねー。
が、大人になっていった記憶がないので、今回自分で運転して行ってみて、あまりの秘境っぷりにびっくりしました。
なんかもう最後の方はとんでもない傾斜の坂道で、嘘やん、こんなん上がれるのん?と涙目になりそうに。
どんどん標高が上がって行くんで、三半規管もおかしくなるし、高所恐怖症な私は運転してても気持ち悪くなってきちゃって、ほんまにえらいとこに来たなあと、辿り着くまで気が気じゃなかったです。
いやもう、二度と行ける気がしない。
ってか、自分の運転であんだけ気持ち悪かったら、他の人の運転じゃ絶対無理やわー。
まあ、あれだけ険しい道やからこそ修行にはぴったりなんやろうけど。
凡人にはホントに無理!
でも、一番下から歩いて登って来てる人いたんですよね。(すごい)


お寺さんの入口ですが、こっからがまだ長かった。

これは上から見下ろした社務所
すっごい急な階段の登ったところで撮ったんですよ。
これねぇ、足腰悪い人には登れないと思う。
うちのお母さんとか絶対もう無理やわ。
もうちょっと万人に優しい親切設計にならんもんやろうかねぇ。

風格ありすぎな不動明王さん。

こっちは空海さん。
すぐ近くに大師堂とやらもあったけど、ここにたどり着くまでに疲れ果てちゃってたので、そっちはパスしました。


本堂で今年1年のもろもろをお願いしてきましたよ。
しかし、お御籤目的でやって来たのに、お御籤自体がなかったこのお寺さん。(マジか。)
結局、自分用に厄除けの香袋を、そして足腰を守ってくれるという根付けがあったのでそれをお母さん用に買って帰りましたとさ。

帰りもすごい急こう配を運転するのに神経使ってめっちゃ疲れましたが、まあ、二度とはできない経験と思えば、良かったのかな?
でも、お御籤を結局引き損ねたのはやっぱり心残りなので、近日こっちのお寺さんに行きます!
ええ、こうなったら何が何でもお御籤引くんだもん。(ってこれで凶とか出た日にはホンマに涙目になるけどさ。)



☆追記☆
Ballad Selectionが来たー!
ふふふ、フラゲできたよ。
ジュエリーボックス仕様のケースが想像以上にガーリィってか、ウエディングの引き出物みたいともっぱらの噂。(笑)
特典のポスカは安定の美人さん仕様だし。
ふたりしかいないのに、ふたりともめっちゃ美人さんなコンビってそれだけで希少価値高くない?
個人的にはきゅっと手を握った剛君のポーズに撃沈したわ。(めっちゃ目力強い真顔なのに、手だけで可愛さぶっこんでくるとか、ホントになんなん?)