Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

アロマクラフト体験(2) ゆず種子エキス編

今日はゆず種子エキス編をご紹介。
レシピは↓の通りです。
・ゆず種2パック入瓶   1本
・アルコール       30ml
・フローラルウォーター  120ml
エッセンシャルオイル  2滴

テトラパックに入った種袋付きの瓶が既に用意してありました。
その瓶から種を出し、レシピの材料を軽量して投入。
種を瓶に戻して、紅茶のティーバックに付いているのと同じ糸を瓶の外に出してから蓋をし、軽く振ります。
日付シールを蓋に貼り、作業終了。
冷蔵庫で保管し、1日1回瓶を振ると、2週間後には濃厚な柚子エキスの出来上がりというわけです。

柚子の種セットは市販されているので、誰でも気軽に柚子エキスを自宅で作ることができますね。
瓶は何個もいらないという人用に、詰め替え用のTANEバッグのみもある、という至れり尽くせりな親切設計。(笑)

それにしても、今回、体験してみて思いましたが、柚子って本当に捨てるところがないんですよねー。
果実を絞った後の皮や種も丸ごと再利用できるんですから。

今回作ったもの以外にも、石鹸などいろんなアロマクラフト体験が出来るみたいなんで、U村まで足を延ばす機会があったら、ぜひ体験してみてくださいね〜。
私は薔薇風呂の時期(U村温泉では薔薇の季節に薔薇風呂が登場するんですよ)にまた行ってみたいなーと思ってます。