Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Para lucirse

毎日暑いですねー。
というセリフをまだ5月なのに書くってどういうことなの?
暑さに弱い私は既にヘロヘロです。
ダメだ、今からこんなんじゃ、生きていけない。
毎年思うけど、ちゃんと夏を越せるのであろうか。
出張で訪れた京都の肌寒さが嘘のようです。
その日はことのほか寒くて、同僚さんがどうしても行きたいというのでお付き合いした納涼床でのおばんざいランチもビュービューと吹き荒れる川風に晒されて、凍えそうな心境になったというのに。


そんな出張の合間に京都で行ってみたかった雑貨屋さんに行くことが出来ました。
京都市役所近くのpara lucirse(パラルシルセ)さんというショップです。
去年、出張で京都に行ったときにも訪ねてみたのですが、その時は開店前で閉まってたんですよね。
念願叶って訪れることが出来てうれしかったです。
webで見た通り、可愛いショップでした♪
店内はファンシー・昭和レトロな雑貨や可愛いハンドメイド品がいっぱい。
お店奥の赤い三角屋根の小さなおうちはレンタルスペースになっていて、ちょうどレトロ可愛いハンドメイド雑貨を展示販売していました。
私の好きな昭和レトロな子ども布団柄のマカロン・ストラップを記念に買いましたよ。


この柄、大好きなんです。

店内では同じテイストの布で別の作家さんのブックカバーも見つけたので一緒にお買い上げ。

滞在時間10分ぐらいでしたが、可愛いものもゲットできたし、オーナーさんとも少しお話出来て良かったです。
店内の様子をお願いして撮影させてもらえばよかったなあと後でちょっと後悔。
気になった人はweb shopもあるので、検索してみてね。

para lucirseの近くには老舗の茶舗『一保堂』さんもあってお勧めです。
昨年行ったときには古い店舗を改装中で仮店舗の方で営業してましたが、改装したお店は喫茶室も出来てて、店内は大賑わいでした。
今回はお茶出来なかったけど、次また行くことがあったら喫茶室でゆっくりしたいなー。

↓は『はんなり京都』というちりめん小物を扱うお店で買ったメガネケース。

透明のスパンコールがびっしり付いてるという凝った作りなのに、お手頃価格でした。
色々忙しくて大変な出張だったけど、ちょびっとお買い物もできたので、まあ、良しとする。(笑)