Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

蘭展 その色彩と形

今年も始まりました。
植物園の温室での蘭展。
これで3年連続です、行くのは。
去年の蘭展の時に年間パスを購入したので、ちょうどそれが切れる前に行くことが出来て良かったよー。

今年もキレイな蘭がたくさんでした。





メインの飾りは干支に引っ掛けてオーキッドスネーク。
スネークはいやんですが、オーキッドだから許すわ。(笑)
胴体と頭部が別々の所にあったので、全体像を見せることはできませんが、こんな感じ↓。




他にも見所はあり、こちらは蘭の地球儀。

そして、↓はオーキッドシャンデリア。

毎年、色んな趣向を凝らした蘭のディスプレイを見られるのもこの蘭展の醍醐味です。


それにしても、この週末は暖かすぎたため、温室内は常夏状態。
それを見越して軽装で行ったのに、温室内の加湿がすごくて、暑さに負けて、あんまりゆっくり見られなかったのが残念だわ。

毎年記念に併設の臨時ショップで蘭の鉢を買い求めるのですが、今年はそれをゆっくり品定めする気にもなれず。
代わりに、フードコーナーで販売していたアイスを買っちゃいました。
こちら、蘭入りののび〜るアイスなんですって。

のびる性質だから、普通のアイスみたいにまん丸には盛れません。
テイストも通常のアイスにはない濃厚で絡みつくような感じでした。
陽気なトルコ人のおじ様が販売してる不思議なアイス、ぜひ蘭展に行ったら食べてみてね。
2月17日(日)までの開催ですよ。

来月には早くも恒例の花皿鉢もスタートするそうで、園内ではその準備中でした。
これからまた初夏にかけて、足しげく植物園に通うシーズンのスタートです。
ふふふ、色々と楽しみだ♪

明日は今日載せ切れなかったお花の画像を載せますね。