Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

悔しくて大泣きした日

今日2度目の更新ですが、この件についてはコメントとか求めてないので、今朝の記事にぶら下がる形にしました。
あと、明日の更新はお休みしますね。
明日も早朝から夜遅くまで仕事なのと、以下に書く件で私の気持ちがものすごーく萎えているためとりあえず、明日はここへのアップはありません。

本当はあまり個人的なことは書かないようにしているのですが、昨夜、あまりに悔しくて久々に大泣きする出来事があったので書きます。
無駄に長くて、読んでて楽しい話じゃないので、嫌な人は読まないでね。






端的にまとめるならば、「公務員で何が悪いっ!!」の一言に尽きます。
論点はそこじゃなかったはずなのに、投げつけられた一言があまりに酷くて、自分の仕事に使命と信念を持ってやってる私としては、怒りの持って行きどころがなく、気がつけば、布団に入ってから、唐突に涙が溢れてきて止まらなかったという。
普段は極めてクールな私ですが、己の仕事については本当に命を削ってその職責を遂行してます。
公務員だろうが自営業だろうが、仕事に置ける責任感とかポリシーに変わりはないはずでは。
それが、なんで血税で養われてる呼ばわりされないといけないのか。
こっちは熾烈な難関試験を突破して、誰に恥じることなく公務員になったんですけど?
この仕事を遂行するのに必要な資質と能力を血の滲むような努力で勝ち取ってきたことに私はなんら恥じる気はないですし、それに対しては山より高いプライドを持ってます。

顧客のニーズをろくに聞かないどころか、嫌なら別にいいよばりに切って捨てる時点で、サービス業としてはおかしいと思いますけど。
しかも、代金以上のものを提供しているとか、そのために多額の資金をつぎ込んだとかまで言われたんですが、それって客に対していうことなの?
受けたサービスについては私の為を思ってだということはわかっていますし、感謝もしています。
でも、それが私一人のために資金をつぎ込んだみたいに言うのはおかしいですよね。
サービス業なら、常に最新の技能なり情報なりを提供するための投資は当然のことです。
納得のいかないことがあるから個人的見解を述べただけで、なぜこうもお門違いのことで責め立てられなきゃいけないのか。
「楽しく仕事がしたいから不満があるなら来なくていい」とも言われましたけど、世の中楽しいだけで成り立ってる仕事が一体どこにあるっていうの?
仕事ってそんなもんじゃない、と私は思います。
楽しさもやりがいも仕事をする上では必要ですが、何より大事なのは信念と責任感です。
きちんと代金を払ってる客に対して、楽しくないからもう仕事しないっていうのは、どういう理論なのか。
しかも、楽しくないのはこちらも同じですよ。
適正な金額を支払ってるのに、嫌な気持ちにさせられてるわけですから、そこに代価を払う意味があるのかも疑わしいのですが…

そもそも、私としては納得いかない件についてふざけた回答ではなく、これこれこんな事情なんですよって一言きちんと説明してもらえれば、別にそっちの内情を赤裸々に語れって言ってるんじゃないんですから、納得したと思うんです。
ごねて嫌って言ってるのでもなく、今の私の立場とか現状からしてそこに行くのが物理的に難しいから難色を示してるだけで。
今までと大して時間的にも距離的にも変わらないだろうと思ってるみたいですが、今でさえ上司に気を使って職場出てきてるわけです。
組織の一員として、平日のあの時間帯にあの場所に行くってだけで、相当無理してたんですが、それも理解されてなかったみたいだし。
私の仕事に定時で上がれることを期待するほうがどうかしてます。
そんなものあってなきがごとし。

ってことを、色々言われた時に言い返せば良かったのかもしれないですが、なんか売り言葉に買い言葉みたいで嫌だったので、全部飲み込んでしまいました。
ああもう、本当に今はただただ悔しいです!!

あんまり悔しくて、昨日からずっと『踊る―』をリピ中。
すみれさんは私で青島クンは私の救急箱だよ。
ホント、なんで青島クン、ここにはいないんだろ。(;_;)


黙って読んでくださった方、ありがとうございました。
気分を害した方は本当にゴメンナサイ。

明日も早いのでもう寝ます。
ってか、今夜も眠れるかな、私。
今朝は30分も寝過ごしてしまったけど、明日はそんなわけにはいかないよ。
頑張れ私、5時起きだっ!!