Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

水生植物フェア

昨日は更新できませんでした。
実家にある古いvaioクンの調子がすこぶる悪くてですね。^^;
騙し騙し使ってたのですが、もうそろそろダメかなぁ。

ま、それはともかく、実家に帰る前に列記したやりたいことは一応全部制覇しましたよん♪

昨日は母も行くというので、一緒にモネの庭に青い睡蓮を見に行っていました。
午前中は大雨だったから、あんまり人はいなさそうと思ったら、駐車場はほぼ満車状態。
青い睡蓮が開花したとニュースにもなったからか、蒸し暑さをものともせず、お客さんがいーっぱいいました。

早速、水の庭に向かうと、池の周りもお客さんでいっぱい。
前回来たときは白、黄色、ピンク、赤の睡蓮が咲いていましたが、今回は青い睡蓮も2つ咲いていました。
青い水蓮だけ熱帯性なので、開花時期が違うんですね。
ただ、咲いていた場所が池のど真ん中で、どのロケーションから撮影しても遠くて、かろうじて青いのが咲いてる?程度にしか撮影できませんでした。^^;

ズームで撮影してもこの程度だったのよー。
睡蓮自体、そんなに大きな花じゃないですしね。
しかし、せっかく来たのにこんな写真じゃ帰れないわ、と思っていたら、レストラン前のウッドデッキに設置されたビオトープであっさりと撮影することができました。

はい、これが青い水蓮でございます。
池の青い水蓮と同じ品種かどうかは分かりませんが。
池の方はもう少し花びらがシャープな感じがするんですけど、どうなのかな?

黄色、赤、ピンクの睡蓮もあったよ。



このピンク可愛いよねー。
ピンクというかアプリコットっぽい!?

ビオトープにはこんな花も。
名前を確認しそこねましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

そうそう、8月にモネの庭でキャンドルナイトが行われます。
そのプロデュースをいつもお世話になっているflurfayさんがするんですけど、睡蓮の押し花を使ったキャンドルも見られるみたいですよー。
モネの庭から睡蓮の花びらの提供を受けて押し花にしたそうです。
睡蓮の花びらも押し花になるんですねぇ。

青い睡蓮を見たい方は、睡蓮の花が開いている午後3時までに行ってくださいね。