Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

お買い物覚書

喉の痛みは取れましたが、咳き込みがひどいRosemaryです。(^_^;)
昨日服用したシロップ、効いているのかいないのか、ビミョー。
まあ、喉の痛みが取れただけでもよしとするか。
しかし、この咳き込みもどうにかならないものですか。
よっぽど整体からの帰りに、ドラッグストアで咳止めを買おうかと思いましたが、院長に止められたのでやめました。
薬に頼りすぎるのはよくないっていうのは重々承知の助ですよぉ。
でも辛い。

そんなわけで、本日はさっくり更新ってか、昨日のお出掛けでゲットしたものの覚書でございます。

まずは、植物園内のショップで買ったものを。
前回は蘭やらその他のお花も色々買ってしまいましたが、今回はそれに比べたらおとなしめかと。
蘭展よりはるかに人手が多かったことと、お昼過ぎに到着したからか、どうやら目ぼしいものは既に売れてしまった様子。
でも、期せずして探そうと思っていた勿忘草の苗に出会っちゃいましたよー。
ショップ入り口のお花のコーナーに置いてあるのを見つけた瞬間、あまりの偶然にびっくりでしたわ。
探さなくても、向こうから登場した、みたいな。

今日は雨で肌寒かったため、実はまだ植え替え出来てないのですが。
勿忘草だけだとちょっと地味なんで、これに合う大振りな花を買ってきて、一緒に植えてあげないとね。



苗の他に珍しい宿根草の種も見つけました。
イングリッシュ・ガーデンには欠かせない宿根草ですが、普通に出回っている草花に比べたらやはり知名度は低いのか、こちらでは苗で見つけるのが難しいのです。
見つけても、1ポット500円ぐらいからと高め。
でも、この種はすごーく安かったの。
5袋買って、1つは私同様花好きな叔母にあげました。
こちらもお天気の良い日に種蒔きしなければ。

植物園からちょっと足を伸ばして、いつも行く雑貨屋のPOURQUOIさんにもお邪魔してきました。
年末から行ってなかったので、3ヶ月ぶりぐらいだよ。
そしたら、お店番していたMさんが独立してお店を出してたりしてて、またまたびっくり。
そっちにも寄りたかったのだけど、今回は時間がなくて残念だったなー。
ニャンニャンニャンの日の2月22日にオープンした『黒猫』さんというショップだそう。
A商店街を入ってすぐのところだそうなので、お近くの方は行ってみて下さいね。
古着やレトロな雑貨を置いてるみたい。


POURQUOIさんでは、Yuriさんのレッグウォーマーを購入。
チュールレースにドットの生地、ふわふわのファーととっても可愛いんですよ。
ちょっと短めのパンツに合わせる予定。

そして、POURQUOIさんのすぐ近くにあるIMPLANTさんへ。
ちょっと上級でオサレな雑貨やバッグ、靴、お洋服などが見つかるお店です。
チープで可愛いモノ好きな私ですが、やっぱり年を重ねてくると、フォーマルな席に身に付けられるものも必要になってくるので、そういう時にはここで買い物することが多いかな。
今回は靴とシフォンのブラウスを予約してきました。
靴は一目ぼれで履いてみたらサイズがちょっと合わなかったので、在庫を確認してくれるとのことなんですが。
合うのがあるといいなー。
ブラウスはかーなりガーリィで、ちょっとこっぱずかしい気持ちも無きにしも非ず。
でも、絶対1枚は持ってたら重宝するって感じだったのよ。
また、引き取ってきたら載せますね〜。


こちらは普段着用に購入した定番のボーダーワンピ。
結構しっかりめの綿素材なので、真夏以外は年がら年中着まわせそうです。


この画像のピン〇ハウスっぽいカーデは、昨日帰りに寄ったら、叔母がくれるというので貰って来ました。
叔母が気に入って何年も大事に着ていたそうですが、サイズが合わなくなったとのことで。
帰ってきてタグを確認しようとしたら付いてなかったんで、ひょっとすると叔母の手編みかも。
中々凝ってて可愛いです。
ただ、重いので肩凝りな私には長時間の着用は無理かも。
でも、画像の花柄ワンピと合わせたら可愛い♪
花柄って、今まで自分の中にはなかったのね。
でも、今年になって急に花柄が気になるように。
画像のワンピはそんな気分の時にネットでポチッたものですが、これ、お値段の割には凝った作りで、いいお買い物でした。
ちなみに↓で買いました。
[rakuten:favorite-one:10029850:detail]
このワンピは現在売り切れてるみたい。
でも、よく再販があるので、気になる人はチェックしてみてね。
ショップの配送や応対も迅速・丁寧でいい感じです。
↑画像のワンピも購入しましたが、こちらもしっかりした生地にシックな花柄で中々着易いですよ。