Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Pride & policy

今日の記事はかなりブラック、B面Rosemaryがバリバリ幅を利かせてますので、いつもの可愛いモノ目線な記事に慣れてる方はご注意を。

さて、では、いきなりですがみなさんprideは高い方ですか?
っていうか、pride持ってます?

かく言う私は、自分で言うのもなんですが実はものすごいpride高いと思います。
だって獅子座のB型だもーん。(星座と血液型のせいにするなよ^_^;)
ま、それはそれとして、勝気で無類の負けず嫌い、であることはもはや公認の事実かと。
『長いものには巻かれはしない』がpolicyですから。
そんな性格なので、上司ウケはさっぱりですけども。(どうせ出世とは縁がないさ^_^;)

えー、話を元に戻しまして、一般的にpride高いっていうと、ツーンとしてほかの人を見下してる的なイメージですよね?
でも、私の言うprideとそれはまた別物です!


で、何で突然こんな話になったかというと、ここ最近ちょっとうんざりする出来事があったので。

先日の秋分の日にいつもお世話になってるPOURQUOIさんが『おいしいものとかわいいもの』というイベントに出展されるというので、行ってみたのですね。
POURQUOIオーナーのWさんはいつ会ってもニコニコと笑顔で、「いつも(来てくれて)ありがとう」と言ってくれるとっても気持ちの良い素敵な方です。
今回も、外でのイベントなのに台風が来てるのか?と思われるような強風の中、気を遣って接客してもらい、楽しくお買い物ができたなー、と。


ところが、そのあと隣で出店している人の接客が最悪だったんです。
初めての方のブースだったんですけど、可愛いヘアピンとモチーフレースがお手頃価格だったので手にとってお会計をしてもらおうとしたら、接客中。
で、待つこと数分。
ぜーんぜんその接客が終わらない!
目の前で商品を手にして待ってるお客さんがいるにもかかわらず、のんびりだらだらと相手のお客さんとしゃべってるんですよ。
多分、その方は御馴染みさんなんでしょうね。
そして私は一見さん。
が、だからと言って、こっちは買う意思を表示してずーっと待ってるのに、ほったらかしってどうなの?
ほぼ完全無視ですよ。

一向に埒が明かないので、とりあえず、「これ買うので置いといてください」と手にしていた商品を一旦置いて、他のブースの方を見て回ることに。
10分ぐらい経過し、いくらなんでもさっきの人の会計は終わってるだろ、と思い戻った私の目の前にはありえない光景が。
そうです、10分前となんら変わらない場面が展開されてましたよ。
しかも、そのお客さんは新たに商品を買い足したらしく、再びそれをだらだらと話しながらラッピング中。
その間、私以外のお客さんも並んで会計したそうにしてるにも関わらず、まったくきれいさっぱり無視。
普通、待ってるお客さんがいたら「お待たせしてすみません」とか声掛けますよね。
それに、私の場合買う意思を表明して品物を預けていったわけですから、私が戻ってくる前に袋に入れて後はお金のやり取りをするだけの状態にしておきませんか、普通は。
ところがそれも一切なし。
品物はそのまま放置ですよ。
無駄に嫌な感じで待たされたせいで、品物自体も買う気が失せかけてたんですが、あまりにもムカついたので、「結構急いでるんで、さっさと会計してくれません?」と一喝したら、なんと、隣にいたお客さん件お友だちさんらしき人に袋を渡して(その袋もヘアピンとモチーフレースに対してフランスパンがすっぽり入りそうなくらい長くてでかい袋だった)、その人が会計してくれた、という。
はあ?(ありえねー)


小さなイベントでの出店だって、商売には違いないんですから、来てくれるお客さんに対してきちんと対応できないんだったら、物売る資格ないと思います。
お友だちさんとか顔なじみさんしか相手にしないんだったら、内輪でお店屋さんごっこでもしてれば?ですよ。
どういうスタンスでイベントに出てるのか、と問いたい気がものすごーくしましたわ。
小さくても自分が作ったものを売ってるお店なんで1人でも多くの人に見て買ってもらいたいんです、的なprideもpolicyも全然感じられないんですけど。
例え趣味でも、出店した時点でビジネスになりますよね。
私は仕事に対してprideとpolicyがない人間はぶっちゃけ大っ嫌い!!
なあなあで仕事するなら、おとといきやがれ、と思う私は自分で言うのもなんですが、結構な男前キャラです。(爆)

prideつながりで、久々にマンガを1冊ご紹介。

プライド 1 (クイーンズコミックス)

プライド 1 (クイーンズコミックス)

タイトルもズバリ『Pride』な大御所一条ゆかりさんのマンガですが、面白いですよぉ。
育ちも性格も対照的なふたりのディーヴァの熾烈なprideをかけての争いは読み応えがあります。
もちろん、一条ゆかりらしいゴージャスな雰囲気もたっぷり堪能できますし。
有閑倶楽部』↓の次に好きな作品だなー。ちなみに、『有閑倶楽部』の面々で誰が一番お気に入りかと言うと、もう分かりますよね?
そうです、予想に違わず勝気で頭脳派な白鹿野梨子嬢。
私の強気キャラは野梨子嬢の影響もある、かも?
でも、一番影響を受けたのは絶対『創竜伝』by 田中芳樹の続兄さん(茉理ちゃんじゃないところが、強気なだけで可愛げがない性格になった最大の要因だな。^_^;)

今日のカード

ウサギから一転して、猫好きなあなたに送る(笑)猫ちゃんカードですよ。
動物モノでも猫ちゃんだけはあまりご縁がなかったのですが、猫が好きというあなたの影響を確実に受けつつあるのを感じる今日この頃。