Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Handmade 1 Day Market Vol.10

昨日の疲れから、10時間も寝てしまいました。(びっくり)
でも、まだ眠い。
睡眠が足りないせいで、貧血がひどくて、今日はゆっくりと部屋の中を片付けたり、午前中はお天気が良かったので布団を干したり。
か○ぽーとでHandmadeのイベントがあるのでどうしようかなーと思いながら、2時ぐらいまで家でゴロゴロとしてました。
でも、何時までイベントやってるのかな?と調べたら、最終入場17時とあったので、まだ行ける、と重い腰を上げて行ってみましたよ。


3時前に着いたところ、ピークの混雑は過ぎていたようですが、それでもお客さんがいっぱいいました。
出展者もさらに増えたみたいで、いつもの第一、第二展示室だけじゃなく、第三展示室までハンドメイドのブースでいっぱい。
最初1週ぐるっとした時には、いくつか可愛いと思うものはあったものの、購入には至らず。
品数が多いと返って購買意欲って削がれるんですね。
どれもこれも同じに見えるというか、ここで買わなくても、他にもっといいのがあるんじゃないか、と思っちゃうんです。
この出展者が多いというのも、ちょっと考えものかもねー。
ディスプレイしてある商品の数を見たら、多分最初に並べた時とそう変わらないんじゃないかってブースが多々ありましたし。
自分の作品をお披露目するという意味では意義のあるイベントだと思いますが、純粋に商売として成り立ってる出展者さんっていったいどれだけいるのかなあ。
これだけ数が多いと、特に布小物系の出展者さんってお客の取り合いみたいですもん。
使う布や素材ってやっぱり流行があるので、どうしてもテイストがダブッっちゃいますしね。
同じような素材で同じようなものを作るから、趣味程度の人の作品は素人目に見ても作りが荒くて、これでお金取るのはちょっとねぇ、というレベルの人も正直いました。(辛口でごめんね。)

とまあ、このイベント、私の中ではあまり盛り上がらなかったのですが、最終的にはちょこちょことお買い物しました。
せっかく来て手ぶらで帰るっつーのもねぇ?

買ったもの画像は後日載せますが、お買いものしたブースの様子をいくつか載せますね。
がまぐち教室で講師をしていただいたhal & 3's mamaさんのブース↓です。



がまぐちがいっぱい。
あの手間を知ってしまった身としましては、これだけ作るのはさぞかし大変だったろうなあと。
手が動かなくなったと言っていましたが、お疲れ様です。

その隣のブースなんですが、ラックの中のコラージュ封筒に見覚えが。

以前にcafe de 昭さんでこの方のコラージュ封筒をゲットしたことがあり、声を掛けさせていただき、写真も撮らせてもらいました。
ラック、マトちゃん柄も迷ったけど、アンティークっぽいラベルを貼ってあるやつを2個買いました。
集めているカードやミニ絵本を入れたら可愛いかなーと思って。



マトちゃん小物もいっぱいありましたよ。
マトマカロン、可愛い♪


帰りはPOURQUOIさんに寄って、プチプラな洋服をゲット。
最近、行くとお洋服をよく買っちゃいます。
今日は1 Day帰りのお客さんがぽろぽろいらっしゃったそうですが、イ○ンがリニューアルオープンしたせいか、客足はみんなそっちの方に流れてるんだとか。
そんなイ○ンでは5月25日、26日とVillage2013≪モノと食と音の土日市≫という大きなイベントがあるそう。
POURQUOIさんやキャンドル作家flurfayさん、花雑貨fleurirさん、元POURQUOI店員のMさんが店主の雑貨・古着のお店黒猫さん、古道具咲丘さんなど、おなじみの方が多数出店されますよ。
皆さん、ぜひその日はイ○ンへGo!