Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

大阪・京都弾丸旅行3日目(1月4日)

弾丸旅行記もいよいよ最終日です。
4日(日曜日)は四天王寺で「わつか市」↓なる手作り市がある、ということで、まずそこに行きました。

毎月、第一日曜日にお寺の境内で開かれてるみたい。
行ってみたら、オーガニック・マーケットとハンドメイドと骨董を足したような雰囲気の市でしたよ。



会場の四天王寺は大きなお寺さんでした。
聖徳太子ゆかりのお寺なのかな。
早朝でしたが、「わつか市」目当てのお客さんが既に結構いましたね。
入ってすぐのところで、私の好きなアンティーク・カードのレトロアニマル画像を使った紙ものを置いてあるお店を発見。
読書好きな私とお友だちさん用に栞とポチ袋を買いました。

次に足を止めたのは革の鋏入れを売っているお店。
手芸をするお友だちさんが心惹かれて立ち止まったところ、いかにも浪花の商人風情なおっちゃん店主が、まあ、陽気なマシンガン・トークでぐいぐい押してくる、という。(笑)
適当に相槌を打っていたら、「今年最初のお客さんやで。2つで100円にしたろ」と勝手にディスカウント。
もともと100円しかしない挟み入れが、2つで100円ってことは、1個50円だよ。(激安。)
裁ち鋏も入れられるのがひどく気に入ったお友だちさんはほくほく顔でお買い上げしておりました。
それにしても、これぞ大阪のおっちゃん、というキャラだったわ。
ちなみに、私は前夜これぞ大阪のおばちゃん、という方にホテルでお世話になりました。
前夜に京都から大阪のホテルに帰ってきたとき、あまりの弾丸旅行っぷりに足腰がパンパンだったので、ホテルのマッサージ・サービスを頼んだところやって来たのが、大阪のおばちゃん、と。
ホテルに着いたばかりで、着替える間もなくやって来たため、ジーンズ姿だったところ、「それじゃあ、マッサージの効果は大してあらへん」と浴衣に着替えるように言われた私。
それもそうか、と、バスルームで着替えようとしたら、今度は「かまへん、かまへん。お母ちゃんみたいなもんや。ここで脱ぎぃ」と言われ、マジっすか?と。
バスルームで着替えたって大して時間はかからなかったはずなのに、強引にその場で着替えさせられ、さすが大阪のおばちゃんやなって感じでしたよ。
まあ、でも、よっぽどこの子は疲れてるんやなーと思われたのか、30分でお願いしていたのに、15分間無料で延長してくれました。(いい、おばちゃんだー。)

と、話が逸れたけど、「わつか市」で出会ったほかの方たちも、総じてみなさん、お話し好きな、押しの強い方ばかりでしたよ。
ちょっと立ち止まって見てるだけで、すかさず話しかけてきて、商品のウリを巧みな話術で語ってくれるんです。
中でも、ふたりしておおー!と思ったのが、Kirshという名前でアクセサリーを売っていたお店。
一見クリアガラスのアクセサリーパーツが、濃い色の服にあてると、ブルーになったり、イエローになったりして、「すごーい!」と大はしゃぎだった私たち。
思わず、ネックレスを買ってしまいました。(笑)

他にもいろいろ気になるものはあったけど、オーガニック・フード系はこっちのマーケットでも手に入るし、重いものは買って帰れないしで、見るだけに。
でも、やっぱりこういうマーケットって行くだけで楽しいですね。

こうして「わつか市」を堪能した後は、四天王寺から目の前にそびえていた「あべのハルカス」に移動。
ランドマークがデカすぎて、迷う余地もありません。
ってか、デカすぎて遠近法がおかしくて、近そうに見えても、歩くと結構遠かったんだけどね。
ハルカスで私が行ってみたかったのは、デンマーク王室御用達の北欧紅茶を扱っているACパークスというお店。
る○ぶにオレンジソースがけのクレープとお茶のセットの写真が載ってて、美味しそうだなーと思って、食べたくて行ったのに、「もくもく」のランチバイキングが控えているからと、お友だちさんに止められ、泣く泣くお茶のテイスティングもせず、香りだけ嗅いで、茶葉を買った、という。
すぐそこで食べられるのに、食べられないってどんな拷問だよ、まったくと、とっても悲しかったわけですが、仕方がないので茶葉だけ買って退散しました。

そして、前回お友だちさんが来た時に人がいっぱいで食べれなかったという「もくもく」のランチバイキングへ。
90分間1本勝負(は?)です。

クレープを食べられなかった腹いせなのか、なんなのか、最初からぜんざいとか揚げパンとかのデザート系をチョイスしてきた私のプレート。
お勧めは新鮮な野菜を使ったお総菜なんですけどね。
十分お腹が空いていたにも関わらず、このプレートで2回お代わりしたら、おなか一杯になりました。
90分って言われても、そうそう90分間は食べられないですねー。
元を取ったかどうかは不明ですが、まあ、食べ尽くした感はあったので満足です。(笑)

これで、今回の旅の目的地は全部回ったにも関わらず、空港に行くギリギリの時間まで梅田駅周辺のデパートめぐりをした私たち。
いや、私たちというか、主に積極的に動き回ったのはお友だちさんの方ですが。
私はもうあらゆる意味でお腹いっぱい、胸いっぱい状態だったんですけどねー。
何しろ、4日の日曜日ともなると、お正月で少なかった人出もどっと繰り出してきて、どこでもエスカレーターは2列でぎゅうぎゅう詰め。
エレベーターなんか、待ってても乗れやしない状態だったんです。
そんなわけで、最後は意識が朦朧としてきちゃって、何を見ても、もういいや、と。
そんな中、最後の最後でパッケージが最高に可愛いスキンケアブランドのお店を見つけて、その時だけテンションが上がった私。(苦笑)
VECUA Wonder Honeyというブランドなんだけど、私の好きな動物さんがいっぱいいて、とっても可愛いんですよー。
最後の最後にめっちゃ散財しました。

過去最高に歩き回り、足腰ぼろぼろになった弾丸旅行だったけど、久々に純粋にプライベートであちこち行けたので楽しかったです!
また、旅行貯金して行きたいなー。
でも、次はできたらリゾートでスパとか癒しメニューがいいわ。(笑)