Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

夏薔薇

ほったらかしだった庭で(ほったらかしたくてほったらかしてたわけでは決してない^_^;)手入れをしていたら、薔薇が咲いてました。
夏なのに。
っていうか、夏に薔薇を咲かせるのってあまりよくないんですよね。
樹勢が弱ってしまうので、四季咲きの場合、秋にキレイに咲かない気がするんですが。
でも、この暑いのに健気に頑張って咲いてるのを切るのも可哀想かと、そのままにしてあります。




1枚目はミニバラのテディベア。
画像に写ってる以外にも、まだ蕾を付けてますよ。
それにしても、この薔薇は赤すぎて、携帯画像ではいつも輪郭がぼんやりと写ってしまうー。(>_<)


2枚目は先日ゴン太がご案内した画像にもあったバレリーナ
すみません、今回は2枚とも画像がボケボケで。(^_^;)
春先からわりとコンスタントに咲いてるんですけど、春より夏の方が何故か花がキレイに咲くのはなぜ???
5月頃は、いっぱい蕾を付けたと思っても、いざ咲いたら花びらが虫に食べられてていびつだった、とかそんな感じだったのに。


この他にアンネも咲いてたんですが、忙しさにかまけて世話してあげられなかったらアブラムシ大発生で、泣く泣くバッサリと切り戻しました。(T_T)
梅雨が明けてカタツムリ被害の心配はなくなったものの、アブラムシとか青虫とか新たな外敵が出てきて、つくづくとガーデニングっていうのは虫との戦いだなー、と。
見た目のキレイさとは裏腹に、その影には地道な手入れがあるのでした。


今日のおまけ画像

こちらは我が家の庭ではなく、いつもお世話になっている整体院の花壇です。
全体像を撮りたかったので、引きで撮ったらお花が小さく写ってしまい、何が何やらだとは思いますが。(^_^;)
2週間ぶりにお邪魔したところ、かなりいい感じに成長してましたよ。
植えたのはきぃさんと院長ですが、お花をセレクトするお手伝いは私がしたので、キレイに咲いてるのを見るとやっぱり嬉しいものです♪
ちなみに、セレクトしたお花は、『うさぎの整体』だけにウサギ草、ブルーサルビア、ストロベリー・キャンドル、ヴィタミンカラーのケイトウなどなど。
一応、夏らしい元気の出る色合いと草丈のバランス、そして初心者でも手間要らずってところを考えて選んであるんですが、どうやら今のところ大丈夫のようですね。


あ、これから暑さが厳しくなるので、くれぐれも水遣りはお忘れなく。
っていうか、暑い盛りに水遣りはしちゃダメですよー。
昨日、施術後に院長の口から「そういや水遣りを頼まれてたんだった」という一言が出たのですが、おりしも時刻は最も暑い午後3時。
「今水遣りしたら煮えますよ、花が」と言うと、院長は律儀に「花の水遣り」とメモ書きして、一番忘れそうにない場所=携帯に貼り付けてたので、さすがに昨日は忘れてないと思いますけどー。(笑)