Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Baby Dress

今日でGWも終わりですねー。
ずっと好天に恵まれたGWというのも珍しいのでは?
今までが雨ばかりだったので、ここで神様が帳尻合わせをしたって気がしないでもないですね。(笑)


一旦外に出ると日差しがきついですが、開け放した家の中にいると、風薫る5月という言葉に相応しく気持ちの良い風が吹きぬけていきます。
というわけで、この5連休、洗って、干して、アイロン掛けして、片付けて、という作業を延々としておりましたよ、実は。
おかげで気になっていた冬物を全部片付け、部屋もこざっぱりとした初夏ヴァージョンに移行完了。
うちは場所的に湿気が多く、いつまでも絨毯などを敷きっぱなしにしておくと、大変なことが起こるので、まとまったお休みが取れるこの時期は衣替えの絶好のチャンスなのです。


衣替えをしつつ、部屋でカヴァーリングなどに使っているアンティークのリネン類も全部洗い、キレイにアイロン掛けしました。
月に一度は全部とっぱらって洗うようにしてるんですが、しばらく洗えてなかったので、それらを全部干したときの爽快感といったら。(笑)
風にぱたぱたと色とりどりの刺繍リネンがはためく光景って、のどかでいいですよー。


そんなリネン類に混じって、↓の子たちもキレイになりました。

前にも画像を載せたことありますが、パフスリーブのベビードレスです。
細かなタックが何本も入ってる凝った作りをしてます。



こちらはノースリーブのオーガンジー・ドレス。
裾の刺繍はアヒルさんです。
ボンネットを被ったアヒルさんがぐるりと行進してますよ〜。
切り替え部分のリボンレースもカワユイ♪



こちらも真ん中のと同じくPretzelさんから来た子ですが、とても小さいサイズになります。
ペパーミントのドレスと上に重ねたヴェストは実は別々にやってきたんですけど、最初からセットだったと思えるぐらいピッタリでした。


おまけ画像

ビードレスではなく、real my clothesです。(笑)
銀行にお金を下ろしに行ったとき、ちょうど毎月1日がいつも行くお洋服屋さんのサービスDayだわということを思い出してしまったのですよ。(^_^;)
例によって色々着せ替えられた後、こちらをお買い上げ。
黒の短めノーカラー・ジャケットはお仕事用にもフォーマル用にもいけそうです。
画像では分かりませんが、お袖がちょっと膨らんでて可愛いんですよ。
インのカットソーも画像ではほとんど見えませんけど、胸元のデザインが凝ってて、アミ×2になってるところにキラキラビーズが付いてます。
ワンピースっぽく見えるのは、長めのチュニック。
裾にリボンレースの切り替えが2段ほど付いてて、ティアードっぽい感じ。
肩紐は調節できるので、長めにしたらワンピースとしてもいけそうかも。


で、これだけお買い上げしたら、商品券がいっぱい出たので、それを使ってライトグレーのボーダーカットソー(裾にカットワークレース付き)とダークブラウンのメッシュバッグをお仕事用にゲットしました。
良いお買い物が出来たわー。(満足。笑)


今日のゴン太

「暑いですなー。とーちゃん、テント張ってほしいんだワン!」byゴン太
「そうねぇ。いつもの場所はちと日当たり良すぎるものね」by姉たん


急に暑くなったのでゴン太も日陰を求めて、ウロウロと。
父の軽トラがハウスの前に止まっていればその下にもぐりこみますが、ないときは、しょうがないのでハウスの中に撤収。
でも、やっぱりお外の方がいいのよね。
早くブルーシートを張ってくれるといいんだけど。


今日のお花

こちらは色合いが変化した昨日のアンネ。
全然違うのが分かります?
そして↓は今日咲いたばかりのアンネ。
咲き始めはこんな黄色なんですよー。