Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ヴィンテージ絵本 Myrtle Turtleその1

今日からご紹介するのは@orangecountry.ocnk さんから届いたMyrtle Turtle、カメのマートルです。

f:id:ROSEMARY819:20220131100847j:plain

1961発行とかなり古いので、カラーと二色刷のページが交互になってます。
テキストはDiane Sherman、イラストはJean Tamburine。

ちなみに、インスタの方で上げてた時に3日目まで私はカメのマートルを男の子だと思って訳してました(^-^;

なぜか、最初にSheと出てくる一文を読み飛ばしてて、イメージで男の子と決めつけてたんですが、女の子ということが判明して、そういう目で見ると、この表紙のマートルもまつ毛バサバサあるんで、女の子なんですよね。

たまに初見で訳してるとこういうポカミスをすることがあります(^-^;
では、可愛いカメのマートルちゃんと森の動物たちをお楽しみ下さいね😃

f:id:ROSEMARY819:20220131101420j:plain

「急いで、マートルタートル、急いで❗️」と野ねずみのフレディーとりすのスキッピーは叫びました。
「なんでいつもこんなに遅いの❔」
「なんでいつも急いでるの❔」とマートル・タートルは近づいて言いました。

f:id:ROSEMARY819:20220131101506j:plain「あちこち行きたいからだよ」とフレディーが言いました。
「あちこち❔」とマートルが言いました。
彼女は野原で頷きながらデージーを見ました。
「この場所がどうかしたの❔とてもいいとこよ」

f:id:ROSEMARY819:20220131101843j:plain

「プー❗️」とスキッピーはフレディーのとなりの丸太に飛び乗って言いました。
「たとえあちこち行きたくても、君はどこにも行けないさ」

f:id:ROSEMARY819:20220131101632j:plain

「あら❔」とマートルは思慮深く答えました。
「わたしはあなたたちと同じぐらい速く、そして遠くまで行けるにちがいないわ❗️」