Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ぶらり奈良旅秋編 Day2②

今日は最高気温19度で、やや肌寒い1日となりました。

もっとも日中はまだまだ暖かいですけど、朝晩は寒いよねー。

今週末のお天気が気になるところですが。

今のところ、金曜日は雨っぽい!?

うう、そんなに降らないでほしいなあ。

 

さて、奈良旅秋編2日目の午後です。

今回の旅でこれは見よう!と思っていた鹿の角切り。

春日大社の会場に出向くと、鹿と人でいっぱいでした。(笑)

ちなみに、↓は参道で出会った鹿さん。

毛並みが春に見たときと違い濃くなってるので、冬毛なのかな。

この子はもう角がありませんねぇ。

 

f:id:ROSEMARY819:20171008141015j:plainf:id:ROSEMARY819:20171008141848j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20171008141911j:plain

角切り会場に呼び込まれたのは立派角をした3頭の鹿さんたち。

勢子と呼ばれる人たちが、鹿を追い詰めて、縄で仕留めます。

見事鹿の角に縄をかけたところ。

鹿さんたちも俊敏なので、なかなかかからないんですけどね。

f:id:ROSEMARY819:20171008142714j:plain

1頭に縄をかけた所で、他の2頭が助けに来ないように、仕切り↓をします。

f:id:ROSEMARY819:20171008143017j:plain

縄をかけられても、果敢に抵抗してますねー。

f:id:ROSEMARY819:20171008143557j:plain

f:id:ROSEMARY819:20171008143604j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20171008143626j:plain

数人がかりでようやく暴れる鹿を制圧したところ。

f:id:ROSEMARY819:20171008143653j:plain

数人で鹿をゴザの上まで運びます。

頭には枕まで敷かれてますよ。

神様のお使いということで、丁重に扱われてるんですね。

f:id:ROSEMARY819:20171008143718j:plain

神官さんがギーコギーコとノコギリで角を切り落としにかかります。

痛くないのか?ということですが、鹿の角切りは人間で言うところの爪切りと同じだそうで、角に神経は通ってないので、全然痛くないんですって。

まあ、そりゃあそうだよね。

こんなことされて痛かったら、そりゃあ悲痛な鳴き声が聞こえるってものだわ。

f:id:ROSEMARY819:20171008143814j:plain

両方とも綺麗に切り落としたのを、神官さんが両手に掲げて見せてくれました。

まさに打ち取ったり~な風情。(笑)

この日は日差しがほんまにきつくて、鹿の角切りを観賞するのもなかなか大変でしたが、和製マタドールみたいでとっても楽しかったです。

軽妙なアナウンスと芸達者な勢子さんのパフォーマンスであっという間の30分間でした。

江戸初期に人と樹木の保護のために始まったというこの伝統行事、これからも末永く受け継がれて行ってほしいですね。

会場を出た所では可愛い鹿ちゃんのチャリティーグッズ販売もあり、鹿ちゃんたちのためになればと、結構な勢いでグッズを買ってしまったよ。(笑)

そういえば、この会場で柚子ドリンクを売ってて、あまりの暑さにのどが渇いて買ったところ、使われている柚子がうちの地元産だった、という。

思わず販売していたおじさんに話しかけたら、仕事でよくうちの方に行きます、と言われて、思いがけず話が弾んでしまいました。

夕方近くなってきて、小腹がすいてきたので、この後はまたならまちを散策しつつ、前から行ってみたかった和菓子屋さん「寧楽菓子司 中西与三郎」で甘いものを頂きました。

わらび餅や求肥に粒餡を添えた六坊というお菓子↓。

f:id:ROSEMARY819:20171008172014j:plain

見た目ほどにはこってりしてなくて、さっぱり美味しく頂けました。

 

夜ごはんはホテルから歩いてすぐのcojica cafeさんできのこのあんかけハンバーグを。

f:id:ROSEMARY819:20171008190055j:plain

cojica cafeさん、名前の通りとても可愛いカフェでした。

f:id:ROSEMARY819:20171008191756j:plain

コースターとかグラニュー糖の部分が小鹿のシルエットになってるんだよ。

グッズもちょこっと販売していて、鹿好きさんにはたまらないカフェでした。