Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

急に寒いやん

滅多にお題にチャレンジしない私ですが、今週のお題『急に寒いやん』を数日前に見た時には、確かにな、と。

昨日までは日中もニット着てても変じゃなかったし。

ちなみに、昨日着てたやつはこんなの↓(ざっくりしたニットベストです)

このお題用に撮影したわけじゃなく、たまたま、去年ならまちのmoiさんで購入した作家さんの猫ブローチがこのニットにいい感じだったので撮影しただけなんですが、今日この写真見たらすっげー暑苦しいな、と^^;

f:id:ROSEMARY819:20201031132845j:plain

ってぐらい、こちらはめっちゃ暑かったんですよ。

今日から11月なのに、最高気温27度とかどういうこと?

急に寒いやん、はどこ行った???

昨日は、気温も下がってきて、ガーデニングするにはいい季候になってきたな、と冬の庭の主役、パンジーを求めて地元のガーデンショップへ。

ちょうどパンジー祭りが始まったばかり。

今年は広いショップ前の駐車場スペース一面にパンジーの苗がありました。

f:id:ROSEMARY819:20201031113533j:plain

で、パンジービオラ、ガーデンシクラメン、ストック、ピンクのデルフィニウムと、どっさり購入して帰宅後せっせと植え替え作業をしました。

結構な重労働でしたが、昨日は汗もかかず、まさしく庭仕事日和だったのに、今朝、昨日やり残した玄関周りの掃除や薔薇の世話などをしていると、ぐんぐん気温が上がってきて、汗だくで作業するハメに^^;

ほんまに、急に寒いやんはどうしたんや?と思ったのは言うまでもない。

明日は雨だからか、なんかこの時間になっても蒸し暑いし。

昨日はランチのカボチャグラタンも、寒いシーズンにはぴったりのメニューやなと思ったのになあ。

f:id:ROSEMARY819:20201031114710j:plain

ちなみに、今日のお昼はお蕎麦茹でて食べました。

ナニコレ?

ってか、全然お題に沿った内容になってないような^^;

それもこれも、この寒暖差の振り幅のせいなのよー。