Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Happy Halloween♪

昨日から急に冷え込んできましたが、今朝は空気の澄んだ気持ちのいい秋晴れです。

そして、今日はハロウィンですね。

先週末、近所に住む幼なじみがハロウィンの飾りを作ったので、と持ってきてくれました。

シックな秋色カラーのドライフラワーがジャックオランタンの上にのってて、素敵。

f:id:ROSEMARY819:20201026080702j:plain

ちょうどこんな感じでハンドルが付いてる物を持っていたのですが、掃除中に落として割ってしまったばかりだったので、すぐまた同じような子がやって来たのも嬉しかったな。

ちなみに、となりのクマちゃんは100均で買った、ソーラーでゆらゆら揺れる子ですよ。

これが何気に姪っ子のお気に入りで、やって来ては触ってました。

ついでに、前に載せた2階の趣味部屋のハロウィンコーナーももう1回載せますね。

今日でこの子たちも見納め。

明日ゆるゆると片付けるとしましょう。

次はクリスマスデコレーションですが、それはまだちょっと早いかなあ?

f:id:ROSEMARY819:20200922102033j:plain

秋も深まり、栗の季節も終盤。

店頭から栗のスウィーツを見かけなくなるのもそろそろでしょうか。

↓は地元に今年オープンしたpeu a peu(プアプ)さんのメレンゲモンブラン

f:id:ROSEMARY819:20201025161224j:plain

ちょうどモンブランが焼き上がったとこですよと教えて頂き、購入しました。

せっかくなので、秋っぽい手持ちの食器を探して、お茶時間をしました。

マグはフェデラル社のミルクグラスマグ。

可愛い絵皿(せっかくの可愛い絵が見えないので、もう1枚撮影してみたの図↓)は奈良のあんず舎さんで購入した安見工房さんのもの。

あんず舎さんは高畑町の志賀直哉旧居近くにある器と雑貨の素敵なお店です。

f:id:ROSEMARY819:20201025161235j:plain

話が逸れましたが、肝心のモンブランのお味はというと、下がメレンゲとは知らずに買ったので、いざ食べようとしたときに、まず、んん?と(笑)。

モンブランの周りの紙をはがすと、なるほど、栗の形を作りたかったから下をメレンゲにしたんだな、と。

サクッとしたメレンゲの食感と、栗のお味が濃厚なマロンクリームとのハーモニーが絶妙な一品でした。

peu a peuさんの季節のお菓子はどれも美しいので、HPで是非見てみてください。

もともとは、地元出身の岩崎弥太郎生家前にあるカフェ『まる弥』に提供するお菓子を作っていたのが、この春独立してお店を始めたんだそう。

オーナーさんも優しい雰囲気の素敵な方ですよ。