Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

西ノ京 ロータスロード Day1

今日は頭痛と肩こりがひどい1日でした。(^^;)
明日から雨だからかなー。
むわーんっと蒸し暑いのって余計に疲れちゃいますね。
今日は早めに休もうっと。

さて、特筆すべきことがないので、過去に遡りまして、
6月23、24日と行った奈良旅について書きますね。
昨年は行けなかったロータスロードに今年は念願叶っていけました。
今年からロータスロードに西大寺が加わったということで、西大寺からスタートすることに。
その前に、大和西大寺駅内にあるBAN INOUEさんでランチ↓しました。

こちらの「体想いごはん」は優しいお味で大好きです。

腹ごしらえして外に出たら、雨が降り始めていました。
旅行先で荷物になるのはいやだなあと折りたたみ傘しか持ってなかったんですが、
あっという間に本降りに。(^^;)
まあ、駅から徒歩3分ぐらいなので、このときはまだ良かったです。

西大寺さんの蓮の花はぽつぽつ咲いてるって感じでした。
でも、今までじっくりと蓮の花を見たことがなかったので、
意外に一輪が大きいんだなーとか、雨の中風情があっていいなーって感じで
雨宿りもかねてしばしぼーっと堪能しました。
そうそう、ロータスロードに参加している4カ寺共通拝観券を購入したので、
それぞれのお寺で記念の散華を頂いたんですけど、私的には西大寺さんの散華が一番好みでした。
きれいなブルーに鳥が描かれてるとっても素敵なデザインなんですよ。
4つの散華はこの前のお休みにコラージュフレームに仕立てたのですが、
これまた画像を取り損ねてるので、後日撮影したらまた載せますね。

さて、西大寺さんでぼんやりしている間に雨がいよいよ本格的になってきてしまったため、
次の喜光寺さんに急ぐことに。
喜光寺さんは伊丹空港から奈良行きのリムジンバスに乗るとお寺のすぐ前に停車してくれるんで、
よっぽどこちらだけ先に寄ろうかと思ったんですが、共通拝観券を買ってから回りたかったので
わざわざ後回しにしたんですよね。
そしたら、初めての場所で行きも帰りも迷ってしまいました。(^^;)
いつもバスの車窓から見慣れてるお寺↓が遠かったよー。

こちらは蓮のお寺と言われるだけあって、4カ寺の中で一番たくさん蓮が咲いていました。
思わず、じゃじゃぶりの中、蓮の鉢が置かれている一帯に分け入って撮影しちゃいました。

初日の間に全部回る予定が、折りたたみ傘では無理ってぐらい雨が降ってきたので、
ここで予定を変更して、残りの唐招提寺薬師寺は明日回ることに。
帰りも道に迷い、なぜか大雨の中一駅分歩いてしまい、気づけば元の西大寺駅に戻っていた、という。(なーぜー???)
ってことで、そこから近鉄奈良駅に戻って、駅構内のショップを見たり、商店街で新しいお店を開拓することにしました。
こちらは堀内果樹園のcafeで頂いたフルーツサンドです。

めっちゃボリューミーなんだけど、食感はすごく軽くて、お味もさっぱり。
ペロリと平らげちゃいました。
私的に今までで一番おいしかったフルーツサンドです。

小腹も十分満たされたので、商店街をぶらぶらと散策。
途中、餅飯殿の夢CUBEにある可愛いがま口とかを販売しているお店で、店主の可愛い女の子とトークが盛り上がったり、
↓の本で紹介されてて行ってみたかった町家カフェ環奈さんを発見したり。

乙女の奈良 雑貨屋&カフェ案内 すてきなお店めぐり

坪庭が素敵なカフェなんですよ。
環奈の小箱というお重に詰められたスウィーツのセットがおすすめなんですけど、フルーツサンドを食べたばっかりだし、
夕方だったので、ちょっと早めの夕食代わりとして、鯛茶漬けを頂くことに。
焼きおにぎりが鯛茶漬けに入ってて、それを崩して食べるんですけど、お出汁がとっても上品でこれまた絶品。
次は環奈の小箱にチャレンジしたいなあ。

ここから、ならまちの方に行き、スリッパに履き替えて上がるコトモノさんという文房具屋さんにお邪魔しました。
昔懐かしいフエキのりとかジャポニカ学習帳とかに混じって可愛いオリジナルの文房具も。
文房具、特に紙モノ好きにはたまらないお店ってことで、ここでもちまちまとお買い物。

さらに、すぐ近くにあるmoiさんというムーミンなどの北欧雑貨とカフェが併設されたお店へ。
こちらは店主さんが気さくな方で、ならまちを歩き疲れたらよくここでお茶をするんです。
そのため、すっかり顔を覚えられてしまいました。(笑)
で、もうお腹いっぱいにも関わらず、ご近所さんのおいしいパンを使った新作メニューがあるってことで、
そのパンを使ったキンピラと海苔がのったトーストを頂いてしまいました。(食べ過ぎ^^;)
でも、キンピラと海苔ってパンに合うですねー。
これは自宅でも作ってみたいってお味でした。
最後に明日は雨が上がるらしいのに、ミィの可愛いさに負けて、立派なビニール傘まで購入する始末。
この傘、実は2月に瑠璃絵を見に行ったときにじゃじゃ降りだったときにも見て、買おうかどうしようか迷ってやめたやつなんですよ。
こんなことなら、あのときさっさと買っておけばよかったな、と。(^^;)
案の定、翌日は雨が上がって全然この傘の出番はなかったんですけど、まあ、それでもほしくなるぐらい相当可愛かったということで、ね。

と、こんな感じで1日目は終了したのでした。

P.S.

ENDRECHERE、one more purple funk ...硬命 katana -、ビルボード1位おめでとう☆

サマソニでケリーの音楽に興味を持ってくれた人にも手に取って頂けてるようでうれしい限り♪
まだまだたくさんの人に手に取って頂けますように!
特典のクーさんラバーバンドも可愛いよ。

こちら↓は銀魂2のメイキング公開。

高杉剛がいるー!!
しかも、眼帯してないし、窪田くん爆笑してるし。
貴重な映像公開してくれてありがとう。