Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ぶらり奈良旅3月編 Day2

今日は定時退勤日でしたが、夜仕事でした。
まあ、定時で一旦職場を出て、再度仕事の時間に戻ったんですけどね。
だってせっかくの定時退勤日なのに、そのまま残って仕事するとかもったいなくない?
そこまで急ぎの仕事もなかったしさ。
そういや、日曜日の仕事は中止になるっぽいです。
台風が予想外の進路変更しちゃったものだから。
いやはや、あの台風どうなって行くんでしょうね?
昨日は奈良の方で豪雨被害があったようで、相変わらず自然災害が多くて心配です。
この夏、仕事絡みで大学生に戻って受けた講義でも、地震や豪雨などの話をさんざん聞いたものですから、余計に怖いなーと。
台風の被害がひどくなりませんように。

さて、3月末に行った奈良旅の続きの話を9月に書くってどゆこと?って感じですけども、完結させないのも気持ち悪いので、思い出しつつ遡ってみます。(^^;)

2日目はJR奈良駅近くの観光案内所からスタートでした。
「どこに行きたいですか?」と聞かれて、ついうっかりと法隆寺と口走った私。
いや、頭の中では薬師寺唐招提寺西大寺平城宮跡のはずだったのですが、なぜか、薬師寺法隆寺に変換されて口から出てきた、という。はて?
当初のプランではこの4つのルートは観光案内所で購入できるバスの1Day Passで回れるはずだったのに、ついうっかり法隆寺などと言ってしまったために、ややこしいことに。
法隆寺だけ違う地区なので、JRで行くことになりますねー」と言われ、うわ、めんどくさいパターンやんと思ったものの、親切に法隆寺駅から出ているバスの時刻表までもらったことから、世界遺産やし、木造最古の建造物やし、まあ、見て損はないか、と予定を変更して法隆寺に向かったのでした。

ってことで、やって来ました法隆寺


ちょうどお坊さんが解説してたので、それをしばし聞き、ぐるっと境内を散策。
それにしても、奈良はどこ行ってもお寺の境内が広くて翻弄されます。
本堂に行く前に、なんか違うとこに登っちゃって、そこで御朱印を書いていただいたのですが、あれはなんて場所だったのか?(おいおい)
この日は他にも行きたいところがあったので全部をじっくり見て回れなかったため、法隆寺はまたリベンジしたいです。

そして、ここから唐招提寺薬師寺に行くはずが、方向音痴な私は電車を間違えて乗ってしまい、危うく橿原神宮に行きそうになった、という。(--;)
この思わぬタイムロスに、唐招提寺薬師寺は近接しているにもかかわらず、薬師寺しか行けなかったの。
しかし、これがよっぽど心残りだった私は、まんまとうかうか、翌月も1泊2日の強行軍で奈良に旅立ったのでした。
ま、その話はまた別にするとして、つよしくんもライブしたことがある薬師寺に到着。


私、奈良のお寺の中では薬師寺が一番好きかもです。
このカラフルな色合いが好き♪


ちょうど何かの奉納舞をしてて、あまり時間がなかったものの、立ち止まって見てしまいました。
衣裳も華やかで綺麗だったなー。
この時点で結構ないい時間だったんですが、どぉしても今日中につよしくんゆかりの西大寺平城宮跡に行きたい!と頑張りました。

何が見たかったかというと、はいこれ↓ですね。


私が行った2週間後ぐらいに満開だったみたいですが、仕事柄その時期が一番忙しいんだよねー。
でも、機会があればぜひ満開の時に行ってみたいな。

この日最後は西大寺から近い平城宮跡へ。
いや、近いっつっても、平城宮跡自体敷地が広すぎて、朱雀門から第一次大極殿↓までがめっちゃ遠かった!

閉館ギリギリの時間に辿り着いたんで、本当にサラッとしか見れなかったけど、つよしくんの言う、360度見渡す限り空ってこういうことかあ、というのは体感できました。
本当に空が広いね。
できれば、今度は大好きなつよしくんの曲「空〜美しい我の空〜」を聞きながらぼぉーっと空を眺めたいなあ。
それにしても、あまりに歩きすぎて疲れたので、また同じ道を辿って西大寺駅まで戻るなんてーと心が折れかけていたのですが、ちょうどいた警備員さんに、近くにバス停ないですか?って聞いたら、第一次大極殿の裏にありますよと教えていただけました。
奈良の人って観光客に慣れてるというのもあるんでしょうけど、どこに行ってもみなさん親切だなーと。
盆地だから、もっと閉じた感じの県民性なのかしら?と勝手に想像してたんですが、全然そんなことはなくて、本当にみなさん感じのいい方ばかりでした。

最後の写真はこの日の晩御飯。
東大寺近くにある、吉野本葛黒川本家さんで頂いた本葛入りの生パスタです。
本葛入りの生パスタってどんな感じが想像も付きませんでしたけど、美味しかったですよ。
葛ってあまりこちらでは食べないし、葛餅というイメージしかなかったのが、パスタだったり茶粥の上にかけたりと色んな食べ方があるのにびっくりでした。







P.S.
めざまし、GYAOの新CMでしたね。
朝から笑ってほっこりしました。
セリフは決まってるけど、トーンや間合いはふたりにお任せ、だそうですが、さすがの呼吸。
本当に息ぴったりです。(^^)
バラ売り時期にこうしてふたりの姿を見られるのも嬉しい限り。

つよしくん、悲しい時はめいいっぱい悲しんでいいよ。
お空からタイソンくんもケンちゃんもきっと見守ってくれてるからね。