Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

人との距離感とか、なんとか…

昨日、仕事が一段落したと書いたらば、今日、新たな仕事が降って来ました。(チッ!)
もうちょっと穏やかに過ごせんものかい。
しかも、その仕事をふってきた上司の物言いが、なんか気にくわなかった、という。
新しい上司(女性)は典型的な私の苦手タイプなんだよねー。
悪気はないのだろうが、上から目線で、押しつけがましいっつーか。
学べ人との距離感を、そして、嫌みのないしゃべり方を、って感じ。
管理職1年目として使命感に燃えてるのは理解しますが、必死さが鼻につくっていうかさ、あーだ、こーだって事細かに指図するのはやめてほしい。
クールミントで放任主義を自認する私とは水と油な存在なんだな、と今日改めて認識しました。
って、一方的に私だけがその事実を認識しても意味がないんだけどさ。(あなたもいい加減気付こうよって話ですわ。)
ちなみに、私は自分で言うのも何ですが、かようにことほど可愛げのない性格なので、上司受けはホント良くないです。
そして、今日はチームリーダー(こちらも女性)ともちょっともめた。
でもねー、言われても仕方ないと思うんだな。
その人、めちゃめちゃおおざっぱ(リーダーなのに、あらゆることを仕切ってるのは大抵私)で、職場のデスク周りとかもぶっちゃけきったないのですわ。
私、身の回りの整理整頓ができない人と車の運転が下手な人に対しては、生理的に受け付けないタイプなんですけども、B型の特性なのか、自分のテリトリーにかかわりなければ、まあ、どんなに隣の席の人のデスクが荒れ果ててようが目をつぶることはできるんです。
ところが、みんなが使う場所もその人が管理責任者なのに、めちゃくちゃ汚いんですよ。
なのに、本人は「そんなに汚いですかねー。」と。
もう一人の同僚さんとこれこれこんなところがダメなんですよって話の過程で、汚くなるのは「キャラ(性格)なんじゃないんですか」って言ったら、「そんなことは言わないでくれ。」と。
一瞬目が点になった私。
で、キレたみたいに反論されたので、条件反射で、「ああ、はい、ごめんなさい。」と謝ったものの、しかし、自分のデスクの荒れようを放置してるのはあなたのキャラ(性格)のせいじゃないのか?と。
片付ける間もないぐらい忙しいは言い訳だと思うんですよ。
だって、去年、確実にその人より忙しかった私の机が、あんな風に荒れ果ててたことがあったかというと、ないもん。
その現状をキャラ(性格)じゃなくして、なんというのか。
そもそも、汚い、の基準が人とズレてるってことがわからないのが問題だと思うんだけどねぇ…
環境が人を育てるんだから、ホント、もうちょっとなんとかしてほしいです。
なんだか、今日1日で、ぐったり私は疲れてしまったよ。
やっぱり、私は一匹狼ってか、だれとも距離を置いて接する方が気が楽だなと思った次第。
つかず離れず、どこの派閥にも属さない、永世中立を保ってやる。

と、まったく楽しい話じゃなくなったので、お口直しに(?)ある日の晩御飯画像を。
時間ないと、まず食事のクオリティーがダダ下がる私ですが、ここんところちょっと時間ができたので、久々にあれこれ作ってみました。

メインは豚バラの青葉チーズ巻き。
実家に植わってる青葉がわさわさしてきたので、もらってきたの。
豚バラ使うと、火が通りやすいので時短になりますね。
大根と鳥の煮物はスーパーに行ったら大根いっぱい置いてあったので、久々に食べたいな、と。
ポテサラも実家からもらってきたキュウリや紫玉ねぎ、トマトを使ってます。
近頃、野菜の値段が高いので、ありがたや、ありがたや。