Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

平日お休みのあれこれ

7月に入りましたが、今日はからっと晴れていて気持ちのいい天気でしたね。
私は昨日書いた通り、朝5時に起きて、6時半予約受付をしに皮膚科に行ってきましたよ。
受付時間のちょっと前に着いたのですが、私はその時点で14番目でした。
一体、1番目の人は何時から並んでいたんでしょう???(すごすぎる)


ところが、いざ、受付名簿に名前を書く段になった途端、前の人の様子が変でどうしたのかと思えば、なんと今日から今まで診てくれていた女医さんの方は、火曜日は休診と貼り紙がしてあり、せっかく並んでいたのに、「じゃあ、いいわ」と帰る人もいたり。


まあ、確かに結構高齢のおばあちゃん先生ですから、1日診察は大変なんだろうなーとは思いますが、それならそれで事前に教えてもらいたかったなー。
HP見ても、そんなこと書いてなかったのに。
とりあえず、滅多に休めない職場で1日お休みを貰っていた手前、女医さんの診察日じゃなかったので、また別の日にします、というわけにはいかないので、男医さんの方に診てもらうようにしましたが。
私の場合は、この季節だけ手に多形紅斑が出るだけだから、お医者さんが女性でも男性でも別にいいんですけど、人によってはデリケートな部分にトラブルを抱えていたりするんで、女医さんの診察が、木、土の午前中だけになっちゃったのは、結構不便でしょうねぇ。
しかも、木曜日は40名限定って書いてあったんで、ますます女医さんの方には診てもらえなさそうです。


そういえば、今日初めて男医さんの方に診てもらいましたけど、「多形紅斑が発症する人は直前に高熱を出したとか、なんらかのきっかけがあるけど、何か思い当たることは?」と聞かれたんですが、特別思い当たることはないような…
ともかく、中学生の時に突然なったという記憶しかないのよね。
体質的に何らかの要因があるんだろうとは思うけど、原因が特定できないので、この病気もこれから先気長に付き合っていくしかないんだろうなー。
ああ、鬱陶しい。
でも、私の場合、期間限定なだけまだマシかな。
とりあえず、お薬ももらったので、これで今年の皮膚科受診は終了。
また、来年だわね。
年1だと思えば、5時起きも致し方なしと許せる気がします。
今回最短時間で診てもらえたので、頑張って早起きした甲斐はありました。


で、皮膚科からの帰り、coup de coeurに再び寄ることに。
何やら、御用がおありのようだったのでメールしたものの、直接伺った方が早いなーと思って行ったら、1周年記念のプレゼントを渡し忘れたことに気付いたそうで、日曜日にお邪魔した時にちょこっと会話した内容から、ココペリさん、そして、thee cultureさんに聞いてくださって、私を特定して下さったそうです。
なんだか、すごいお手を煩わせて、そして、返って気を遣わせてしまったみたいで申し訳なかったですが、わざわざ探していただいてありがとうございました。

1周年プレゼントのタルト型に入ったドライフラワーとちょこっと甘いもの絶ちをしている私に気を使って選んでくれたビスコッティ。

スコーン2種類もいただきました♪
これは、朝食用にしようっと。
coup de coeurさん、そして、ココペリさん、thee cultureさん、ありがとうございました。