Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

fleurirのwork shop

先週の土曜日、POURQUOIさんに誘われて、久々にワークショップに参加しました。
今回参加したのはお花のアレンジで、教えていただいたのは知人のfleurirさん。



土台は↑のようにリースが円形の板にくっついているものでした。
板はfleurirさんが白くペイントして、リースの輪っかをくっ付けたそう。
このまま置いてもいいし、壁掛けにもなる2wayタイプってことですね。

中心に置く薔薇はピンクをチョイスしました。
紫の薔薇も迷ったけどねー。
この薔薇、市販のものはもうすこし閉じているのをfleurirさんがわざわざ開花してきて下さったんですって。
開花とは、一枚一枚花びらをはがして、付け直す作業のことだそう。



その他の材料一式はこんな感じ。
↑の薔薇が1本500円だそうなので、これだけ使ったら、すごい材料代になりそうなんですが、とっても破格値でした。



材料がそろったら、はさみで茎の長さを調節しながら、オアシスに挿して大体の位置を決めます。
コツはボリュームが出るように、葉物などをうまく横に広がるように配置すること。
こういう作業は得意な私は、ほとんど迷わずサクサクと位置を決めました。
位置が決まったら、オアシスに挿しただけでは動いたり、落ちたりするため、ボンドを枝に付けて再度挿し直します。
隙間ができたところには、シュロでできた糸みたいなのをくるくる巻いて、隙間を埋めるように詰めました。
これで、しっかり固定できます。
リザーブドのモスをリース台にところどころくっ付けたりもして、小1時間ぐらいで作業終了。
色や形のバランスを見ながら、ボンドやグルーガンでくっ付ける作業は私向き(笑)でとっても楽しかったです♪



というわけで、出来上がりがこちら。
ボリューミィでゴージャスな雰囲気になり満足です。
ちょうど翌日が母の日だったので、これをプレゼントしましたよ。



最後はいつものおやつタイム。
yumocaさんのロールケーキとブルーベリーチーズケーキでした。