Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

コラージュでつくるかわいい小物

最近、こんな可愛い本↓を買いました。

増えていくアジガミやら展覧会に行く度に貰うチケットやパンフレットの類を集めるだけではなく、なんとか再利用できないかなーと思ってた時に出会ったのがこの本でした。

ごくごく簡単なものからお洋服のリメイク的なコラージュまで色々な作品と作り方が載ってます。

で、私が参考にしたのはコラージュのしおり。
『ピーター・ラビット展』や『話の中の話展』のチケットを見て、そこに印刷されてるイラストを使ったら可愛いしおりができるんじゃないの?と。
というわけで、ちょこちょこと内職して出来たのがこちら↓。

昨日の画像でぼんやりと写っていたのは『話の中の話展』のチケットに印刷されてたハリネズミ君を使ったしおりだったんですねー。
隣は見ての通り『ピーター・ラビット展』のチケットを再利用。

調子に乗って更にこんなものも再利用してみました。

王冠をかぶった女の子はカレル・チャペックの紅茶パックのイラストを切り抜いたもの。
カレル・チャペックの紅茶パックはホントに可愛いイラストが多い
んですけど、今までは紅茶を飲んだらそのまま捨ててたんですよね。
その度にもったいなーい、と思ってたんですけど。
今回可愛くリメイクできて嬉しかったな♪

薔薇のしおりは元々はアンティークのポストカードでした。
でも、ポストカード自体シミやヤケが多かったので、思い切って薔薇の部分だけ切り抜いて使ったわけですが、状態が良くないカードもこうやって利用するとまだまだ色々使えますねー。

お友だちから貰ったプレゼントのラッピング用紙などももったいなくて捨てられない人なんで、こうやってコラージュに使いまわせると捨てずにとっといて良かったー、と思いますわ。

今は時間がないので、小さなしおりしか作れませんが、もうちょっと余裕が出来たら他のコラージュもしてみたいです。

おうちに私もアジガミをストックしてますよ〜という人は是非コラージュにチャレンジしてみてはいかが?