Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

簡単豆乳プリン

おはよーございます。
今日、明日とお休みでまったり中のRosemaryです。
溜まった有給も消化しないとねー。

連休で心と時間に余裕があると、普段しないことをしてみたくなります。
ってことで、昨日のblogにちらりと書きましたが、豆乳プリンにチャレンジ!
きっかけは、とある茶房で食べた豆乳プリンが美味しかったので、うちでも作れたらいいなー、と。
その時に頂いたのはこちら↓。

上に葡萄とパインも載ってる豪華ヴァージョンって感じですが、私が作ったのはこんな感じ↓。

画像を撮り忘れましたが、昨日載せたTさんにもらったデカマグ2個に入れて冷やしたものを、スプーンですくってFKのサラダボールに入れてみました。
豆乳プリン自体はお砂糖などの甘みを一切入れてないので、黒ゴマきな粉を振りかけ、そこに北欧雑貨屋のSちゃんのところで購入したはちみつを。
黒蜜も作ろうかと思ってたんですよ。
でも、せっかくはちみつがあるし、そっちの方が美容にも健康にも良さそうだなーと代用してみたら、これが大正解。
想像以上に美味しかったです♪

ミルクガラス(メーカー不明)のコップに入ってるのは余った豆乳に同量の100%グレープジュースを混ぜて作った豆乳ドリンク。
買って来た豆乳は1000cc入りのものなのですが、プリンに使うのは700ccなので余るんですね。
その余ったものをそのまま飲むのはちょっと(いくら調整豆乳とはいえ美味しいものじゃないし)って方には、このドリンクは手軽でいいです。
グレープジュース混ぜたら全然豆乳臭さも気にならなかったですよ。

あ、豆乳プリンの作り方は豆乳700ccを沸騰しないように温めて、そこに水で溶いたゼライス2袋を入れてかき混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で冷やすだけです。
ゼライス2袋ってことろがポイントだそうですよ。
それで絹ごし豆腐みたいにふるふるの豆乳プリンが出来上がりますー。
イソフラボンたっぷりの豆乳に、コラーゲン入りのゼライス、鉄分、カルシウム、ビタミンEたっぷりの黒ゴマきな粉、そして美肌に欠かせないはちみつ、とまさしく美容と健康にぴったりな豆乳プリン。
いっぱい作って冷蔵庫に常備しておくと、小腹が空いたときなどに良さそうですね。
満腹感もしっかりあるので、おススメですよ〜。

参考にしたのは、↓のレシピです。
http://cookpad.com/recipe/390778