Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ちりめん丼を食す会

昨日はきぃさん、安芸♪子さんと『ちりめん丼を食す会』、略して『食す会』(笑)でした。
今回訪れたのは地元駅のすぐ側にある『喫茶マキ』。
片桐はいり似(と個人的に思った)店主の小母ちゃんお手製のちりめん丼は、ごはんが見えないぐらいちりめんじゃこがのっかってました。
で、早速その画像を皆さんにお見せしましょうと言いたいところなのですが、ワタクシちゃんと写真を撮ったにも関わらず、何を勘違いしたのかサクッとそれを消してしまいまして…(ーー;)
仕方ないので、きぃさんのblog↓にて素敵画像をご覧下さいませ。
http://kaifuku-kochi.cocolog-nifty.com/blog2/

混ぜるのも一苦労ってぐらいのボリュームですよ。
これに、前回の『コーヒー館ジャスト』と同じく柚子酢をかけて頂きました。
うーん、美味♪
前回のちりめんどんは大根おろしやらきざみのりがトッピングに付いてましたけど、こちらのはちりめんじゃこのみ、という潔さ。
小母ちゃん曰く「信頼してるところから卸してもらってる。」というちりめんじゃこはしっかり塩味が効いてます。
「ちりめんじゃこを掻き揚げにして出してるところもあるけど、うちは素材の味を生かすためにそのまま出してる。」という拘り派のちりめん丼って感じです。

ちなみに私たち、当初の予定ではまさに小母ちゃんが言ってた掻き揚げタイプのものを食べに行こうとしてたんですが(^_^;)。
生憎とそこは月曜日が定休日だったんですよね。
うーむ、掻き揚げタイプはやっぱ邪道なのかなー。

おかずの品数も見ての通りたくさん。
一汁三菜どころじゃありません。
ナスの揚げ浸しっていうんでしょうかね、これすごい美味しかった!
ナスとたまねぎとトマトで、お花の形になってるところも素敵☆

本当においしいものを食べてる時って無口になるっていいますが、まさにこのときの私たちもその境地。
3人揃ってひたすらもくもくと食べ、完食いたしましたわ。

狭い店内には私たち以外にも地元のお客さんがいっぱい。
昔ながらの地域の人たちに愛されてる喫茶店って感じです。
お値段もとっても庶民的でしたし。
こんなにボリュームたっぷりのちりめん丼セットはなんと600円!
弥太郎のふるさとに足を運ばれる機会があれば、皆さんも是非ここでちりめん丼を食してみて下さいね〜。

そして、この『食す会』ではまたまたおふたりから嬉しい頂き物をしたのですが、それについては明日お話します。
うふふ、超可愛いのー!
ちらりと予告画像をどぞ。

今日のお花

久々にリアルな今日のお花画像です。
今朝見たら、ホテイアオイに3つ花が咲いてました♪
薄紫色で可愛いんですよ。
この暑い時に元気に咲いて目の保養をさせてくれる貴重なお花ですね。
なんとなくヒアシンスに似てるなーと思っていたら、英名はウォーター・ヒアシンスだそうな。