Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

紅葉の奈良旅 Day2

土曜日は1日外仕事からの夜はビアガーデンで飲み会、そして、今日まで3連休で久々に実家に帰ってました。
今の職場になってから、巷で3連休でも必ず1日は仕事が入ってたんですが、今回初めて純粋に3連休で、ちょっとだけゆっくり休めた気がします。

さて、紅葉の奈良旅2日目は早起きして春日大社へ。




初冬の朝の空気をゆっくりと感じながら、参道の木々の紅葉を見上げつつ散策しました。
石灯籠の間から鹿さんがひょっこりと。



本殿で参拝した後、時間があったので、初めて国宝殿にも入ってみました。
入ってすぐのところに、春日若宮おん祭での舞楽の演奏に用いられる日本最大級の太鼓が展示してありました。
私が訪れた翌週が春日若宮おん祭だったので、帰りの参道では祭り装束に身を包んだ子供たちが練習していましたよ。
奈良の伝統行事はこうして子どもたちに受け継がれていくんですね。

お昼ご飯も春日大社内にある春日荷茶屋で万葉粥と柿の葉寿司がセットになったものを頂きました。
万葉粥は季節によって中身が違うんですね。
12月は長寿を願って長芋でした。

帰りに観光総合案内所前の広場で手作りフェスタみたいなのをやってまして、ふらっと立ち寄ったブースの人と話したら、思いがけず地元のカフェの方とつながりがあり、びっくりしました。
世の中、意外と狭いのねー。
というか、奈良ではこれまでにこんなことが何度か。
地元とご縁がある人に良く出会うんですよね。(不思議)

急に長谷寺詣でと紅葉を見ようと思い立って行った弾丸旅でしたが、ギリギリ紅葉も見られたし、行って良かったなー、と。
今年は気温が高いから、紅葉の方はどうなんでしょうねぇ?



P.S.
東大寺奉納ライブ、お天気にも恵まれ無事に終えられたようで良かったです。
最後、つよしくんにとっても思い入れのある曲「街」を歌った時に、「この体まだ行けるさ」のところで、泣いてしまい歌えなかったと聞いて、今のつよしくんの体のことを思うと、本当に代われるものなら代わってあげたいという気持ちになってしまいました。
痛み、苦しみ、悲しみ、葛藤、焦燥、あらゆる気持ちを奈良の空に、涙とともに預けることができたのかな。
大好きな奈良で少しでも癒やされていたらいいのですが・・・
この週末はイナズマロックで、またまた西でのお仕事ですけど、その間一旦東京に帰らないと行けないのかしら?
少し奈良でゆっくりできる時間を与えてあげてほしい、と切に思います。
こうちゃんは今日から大阪でナイツ・テイルですね。
こちらも怪我なく無事に終えられますように。