Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

紅葉の奈良旅 in December Day1

昨年の11月から更新をほぼほぼストップしてたので、2017年12月の記録まで書いて、過去に遡る記事は終わりにしたいと思います。(^^;)
12月は期せずして、最初と最後に奈良に行くことに。
当初は年末の休暇を利用して行く予定にしてたのが、急遽12月2、3日と行こう!と思い立ちまして、弾丸旅行を敢行いたしました。

1日目は近鉄奈良駅から大和西大寺駅橿原線に乗り換えて長谷寺までGo。
駅から坂道を下っていくと、ここから写真を撮るのがオススメ、というスポットがあったので撮影してみました↓。

長谷寺への参道を歩いていると、ガイドブックで見た茶房長谷路を発見。
登録有形文化財に指定されているとあったので、入ってみました。

日本庭園がとっても情緒があって素敵。
この縁側の奥の座敷で、にゅうめんと柿の葉寿司をいただきました。

版画美術館としても公開されているということで、座敷の中にも版画が飾ってありました。

こちらで腹ごしらえをして、いざ長谷寺詣でへ。



399段の登廊を心臓バクバク言わせながら登りましたよ。(た、体力が切実にほしいゾ。)



清水の舞台と同じような本堂でほっと一息。
ここで、お坊さんたちがつよしくんのお耳の快復を祈って声明を上げてくださったんだなあと思うと、感慨もひとしおでした。
本堂から見た長谷寺一帯の景色です。

桜の季節もきっと綺麗なんだろうなあ。
いつか桜が満開の時にも行ってみたいものです。

帰りに訪れたのは日本最古の神社とされる大神神社
車窓から見える巨大な鳥居が気になって、途中下車しちゃいました。


長谷寺の紅葉は全体的に赤っぽかったのですが、こちらの紅葉は綺麗な黄色でしたよ。



社殿もありますが、本来は三輪山自体がご神体なんだそうです。

最後はならまちのカナカナさんで晩ご飯を頂き、この日は終了。
よく歩き回った1日でした。


P.S. DUOのCMメーキングと本編2パターンが公開されてたー!
メイキングだけ見たら、スタイリッシュで美しく、かっこいいのに、CMになると笑えるってすごいわ。