Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

春の奈良旅3月編 Day1

台風、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
幸い、こちらは心配された風雨もたいしたことなく、あっという間に通り過ぎていきました。
でも、その後のニュースで見た関西の被害映像には胸が痛みます。
私が大好きな春日大社さんもかなり被害が出たようで・・・
これから台風の進路にあたる地域のみなさんはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、当ブログはさらに時間を遡り、3月28日から30日まで訪れた早春の奈良旅の様子を、古い記憶を引っ張り出しつつ綴っていくことにします。
3月に訪れた目的は平城宮跡に新たにできた施設と佐保路の3観音様をみたいな、というものでした。
というわけで、1日目の最初は平城宮跡↓からスタート。


昨年の同時期に訪れたときには桜はまだ全然咲いてなかったんですが、今年は満開で、お花の中でもとりわけ桜が好きな私はいきなりテンションが舞い上がってしまいました。
平城宮跡の広い敷地内には至る所に桜の木があり、お花見客もいっぱい。
私も地元民なら絶対ここでお花見するのにー、と思ったぐらい、絶好のロケーションでしたよ。
そんななか、開催中のスタンプラリーにうっかり参戦しちゃって、3月末なのに初夏の陽気を感じさせる気候の中、広大な敷地内をくまなく歩き回ってしまいました。
なんの計画性もなく参加したんで、無駄なルートを辿ってしまい旅の初っぱなから激疲れする羽目になったのは誤算でしたが、変なところで負けず嫌いの完璧主義者だから、途中で投げ出せなかったんですよねぇ。
コンプリート記念に頂いたクリアファイルを見る度に、しんどくもくまなく歩き回って見た満開の桜たちを思い出します。

ってことで、新たにできた平城宮いざない館とかは駆け足で見る羽目になっちゃったのが心残りですが、それはまたの機会にじっくり見たいと思います。
あ、でも、奈良に向かう行き帰りのバスでずっと建造されるのを見てた遣唐使船↓の甲板に上がれたのは嬉しかったな♪

平城宮跡で2時間ぐらい費やしたあと、バスで向かったのは法華寺さん。
こちらの十一面観音様は光明皇后のお姿を写した絶世の観音様だそうですよ。
とっても美しいお顔をされてました。
また、四季折々の花が美しい華楽園というお庭も素敵でした。













こちらのお庭、他の季節にも是非訪れてみたいものです。

次に向かったのは法華寺さんから徒歩3分ぐらいの海龍王寺さん。


こちらの雪柳は大和一有名な雪柳だそうですよ。

桜とのコントラストも綺麗でした。
そして、こちらのご住職様はつよしくんファンにとっては特別な方です。
昨年つよしくんが突発性難聴を発症した折に、きっと良くなる、という動画でお祈りして下さった方のお一人。
御朱印をご住職自ら書いて下さったので、思い切って声をかけさせて頂いて、勝手ながらお礼を申し上げました。
つよしくんのことを奈良の宝だとおっしゃってくださって、いつか平城宮跡で何かできたらいいとも。
今年は東大寺さんで奉納ライブの運びとなったので、平城宮跡でも本当になにかできる日が来るといいですね。

佐保寺の三観音はあと一つ、不退寺さんが残ってるんですが、ここで日暮れとなったため、翌日訪れることにしました。
その様子はまた明日にでも。


P.S.
Men's PREPPY↓がうちにもやってきました。

初めて聞く雑誌ってことでネットで予約しておいたんですが、男前つよしくん全開なお写真ですねー。
腕もほんま鍛えてるんやなあって感じで、長髪儚美人さん期とのギャップにくらくら。
お顔はシュッとしてるというか、ちょっとお疲れモードのときに撮ったんかなあと若干心配ではありますが。
ライブで西と東を行ったり来たり生活が9月いっぱい続くんですものね。
体調もその日によって違うから自分でコントロールできないそうだし。
みんなの求める僕に戻るには時間がかかるかもしれないとも話していたそうですが、つよしくんが笑顔で過ごしてくれてたら、それが一番なんだよ。
治ってほしいのはつよしくんにしんどい思いをしてほしくないからで、決して昔のパフォーマンスが良かったとかそんなことではないのです。
やさしい、優しいあなたが自分を必要以上に追い詰めたりせず、幸せだなと感じる瞬間がひとつでも多くありますように。