Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Foot Bathのススメ

11月に入ってめっきり寒くなってきましたね。
体感的にはそうでもないけど、手や足などの末端部分には冷えを感じるように。
そこで、日常生活にFoot Bathを取り入れてます。
お風呂に入って身体を洗うときも、足先はお湯を張った洗面器につけるのはもちろんのこと、朝起きてからや帰宅してからFoot Bath↓をすることも。

末端部分が冷えると、身体全体も冷えてしまい、さまざまな不調の原因にもなります。
冷えは万病の元とも言われていますしね。
そんなわけで、昨今冷え取りブームですが、Foot Bathも冷え取りには効果的。
冷えが改善されると痩せやすい体質にもなるので、こまめに身体を冷やさないケアをすることが大事です。

効果的なFoot Bathの仕方としては、コップ一杯の白湯を飲みながら、40度ぐらいのぬるま湯に10分から15分足をつけることだそう。
そういうすると、発刊作用が促され、老廃物が流れやすくなるんですって。


私の大好きなベニシアさんの本では、2種類のFoot Bathが紹介されています。
冷えた身体を温め、風邪予防に効果的なのはマスタードバス。
40度のお湯にマスタードパウダー大さじ1をいれ、10分から15分足をつけてリラックスすると、段々身体がポカポカしてくるそう。


もうひとつはティートゥリーバス。
ティートゥリーのエッセンシャルオイル4滴、ラベンダー、シトロネラのエッセンシャルオイル各2滴、レモングラスレモンバーム(フレッシュまたはドライ)各25gを入れ、↑と同じく10分から15分足をつけること。
ティートゥリーは足の疲れに効果的で、アボリジニは長時間歩いた後は足の傷を癒すのにティートゥリーを使うそうです。
ラベンダーは疲労回復に、シトロネラとレモングラスは汗をかいたあとの足をフレッシュにしてくれ臭気を除いてくれる効果があります。

冷えた状態を長時間放置しないように、Foot Bathの習慣を上手に取り入れたいですね。