Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

西ノ京 ロータスロード Day2

今日は朝から目が腫れぼったいわ、しんどいわで、午後からお休みをもらいました。
本当ならヨガにも行くはずだったのになあ・・・
やはり地味ぃに体調不良のようです(^^;)
帰宅後2時間ばかり寝たけど、まだ眠いので、サクッと更新して寝ますね。

さて、ロータスロード2日目は雨も上がり、朝一で唐招提寺へと。
着いたら1番のりでした。


初めて唐招提寺を訪れたときにはカメラを忘れていってたので、改めて写真を載せてみます。
この後訪れた薬師寺とは対照的にシンプルな色合いのお寺ですよね。
これぞ侘び寂びの世界、みたいな。
で、せっかく張り切って行ったのですが、なんとこちらの蓮は3輪しか開花してなくて、
(↓はそのうちの1輪)お寺の人も申し訳なさそうにしてました。

そのせいなのかなんなのか、ロータスロードで回ってる人には記念の御朱印帳を頂けるんですけど、
帰りがけに去年のやつも良ければどうぞってわざわざ持ってきてくださったんですよね。
期せずして、ピンクの御朱印帳が2冊に。
が、その後薬師寺さんでも記念の御朱印帳のイロチでグリーンを頂いたので、
トータル3冊にもなってしまいました。(笑)

次に、昨日とは打って変わって、晴れて気温が上がってきたので、バスを待って薬師寺さんへ。

モノトーンのシンプルな唐招提寺さんを訪れたあとでこちらを訪れると、色のギャップにくらくらします。(笑)
唐招提寺さんの落ち着く色合いも素敵ですが、この朱色と緑のパキッとしたコントラストも好きなんですよね。
こちらは食堂のところにずらーっと鉢を置いてあり↓、蓮の花もたくさん咲いてました♪

蓮って思ったよりたくさんの種類↓があるんですねー。









ロータスロード期間の最初に訪れたので、お寺によって開花状況はまちまちでしたが、きれいに咲いているのを見られて
良かったです。
本当は7月に入ってからのほうがもっと見応えはあると思うけど、今夏の酷暑っぷりを思えば、このときに行っておいて良かったなあと。
事実、24日からずーっと気温が高めでしたからねぇ。

夏には避暑もかねて、ブルーシンフォニーに乗って念願の天川村に行こうかと思ったりもしてたものの、関西の避暑地と言われる天川村ですら最高気温30度超えらしいとか聞くと、断念しますわ(^^;)
この先3ヶ月も気温は高めだそうで、秋の旅行もどうなることやら・・・
そもそも台風が頻発してるから、うっかり飛行機を予約するのもためらわれるし。
早く涼しくなってほしいものです。