Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Go Go Hokkaido! Day2②

前回の更新から早くも20日余りが経っていました。(汗)
その間に、ビタミン注射打って、抗生物質もらって、2泊3日の奈良旅に行ってきたんですが、なかなかハードやったわ。(^^;)
しかーし、来週末には幼なじみさんに誘われて、これぞ日帰り弾丸バスツアーで奈良まで行くことに。
今日、最終行程表が届いたんですが、知ってたけど、1日の大半がほぼほぼバス移動やん。
こんなん耐えれるんかなあ?
最初誘われたときは、移動時間の長さにちょっと無理、と返してたんですが、11月は全然ホテルの予約が出来んくて、でも正倉院展見たいし、という欲望に勝てずにえいやっと申し込んだ、という。
本当はゆっくり時間をかけて、佐保路の三観音も見たかったのに、公開期間中はホテルが取れなかったので諦めました。(うう、春に再チャレンジしよう。)
ってことで、更新スピードが旅の記憶をしたためるのに全然追いついてないんですが、いまさら感満載の北海道旅の続きです。

2日目、旭山動物園を出た後は富良野の方にバスを走らせて、ラベンダー↓で有名なFARM富田さんに寄りました。


ラベンダーの見頃は7月いっぱいぐらいまでだと思うんですが、それでもこんなに綺麗に咲いてましたよ♪
一面のラベンダー畑というわけではなく、他のお花とのボーダーガーデンでしたが、それもまた絶景↓でございました。
相方さんは以前にも一度来たことがあるそうですが、その時より敷地内の建物とかが増えていてびっくりしていました。
まあ、でも、これだけ綺麗な光景が見られるなら、そりゃあたくさん人がやって来るでしょうし、その人たちがチャリンチャリンしてくれたら、施設も充実しますよねぇ。(笑)




あまりに綺麗だったので、同じアングル↓のポストカードを購入して、現地からお友だちに手紙を出しました。

たまたま持参してた切手の中に、キタキツネのやつがあったのでそれも貼って投函したら、ことのほか喜んでくれましたよ。
旅先からお手紙を書くのも、届くのもなんかいいよねー。
滞在時間はわずか40分でしたが、綺麗なお花畑に癒されました!
女子だったら絶対あこがれるもんね、このお花畑。
食べたかったラベンダーソフトに、1日目の小樽で見かけながら食べられなかったカット夕張メロンも食べられたし、ラベンダーグッズも色々購入出来て大満足。
短い滞在時間を満喫しました。
また機会があったら、富良野は他にも行ってみたいところがあるので、ゆっくり訪れたいなあ。


帰りの車窓から見かけたショーンの群れ。
こんなほのぼのとした光景を目にした後の夜ごはんがまさかのラムしゃぶやった、という。↓(^^;)
車窓から見たあの子たちは食用やったんか、と気づいた時の衝撃ときたら。

いや、相方さんの職場に北海道出身の人がいて、その人にお勧めのお店を教えてもらったそうなんですが、生きてる姿を見た後だったんで、何とも言えない気持ちになりました。
ラムしゃぶ、北海道名物やし、大知クンも以前ツアーで北海道に行ったとき、ラムしゃぶ美味しかったって言ってたんで、ジンギスカンではなくラムしゃぶってことになったんやけど…
ラムしゃぶ、思ったより癖はなかったかなあ。
ただ、ポン酢ベースだったので、ポン酢が苦手な私にはそこまで美味しいとも。(ごめんよ^^;)
シメにラーメンまで出してもらったんですが、その前に鮭茶漬けを頼んでたから、お腹いっぱいでした。
しかし、お腹いっぱいにも関わらず、そこからさらに歩いて今度はタ〇ーズヘ。
言わずと知れた、こぉちゃんスペシャルを飲むためです。
ちょうど夜会でこぉちゃんの初めてのお使い(ん?なんか語弊がある?)を見たばかりだったので、行ってみよう、と。
うち田舎なんでタ〇ーズないんちゃうん?というのもあって、相方さんに検索してもらって行ったんやけど、ほんまに地元にないん?と疑問に思った相方さんが調べたら、うちの方にもありました。
でも、大学病院の敷地内というなんか行き辛い場所にあったんよね。
そりゃあ、こっちにはないと勘違いするわ。
ま、それはさておき、念願かなってこぉちゃんスペシャルも飲めて良かったです。
ちょうどラムしゃぶのお店が各テーブルでコンロを炊くものだから、ものすごい暑くて、冷たいものが余計に美味しかったわ。
と、こんな感じで北海道2日目も夜まで満喫コースだったのでした。
明日は続けて最終日の白い恋人テーマパークの記事を上げれますように!
でも、今日は仕事2時間ほど休みをもらって、皮膚科、眼科をハシゴしたぐらい体調は相変わらずイマイチなんで、また更新まで時間がかかったらごめんなさいです。
また台風も来てるしさー。
気象病体質さんにはほんまに辛いわ。
つよしくんも大丈夫かな?
週末はドリフェスもあるけど、台風って。
ほんまにふたりは雨男で嵐を呼んじゃうよねぇ。(笑)