Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Go Go Hokkaido! Day2①

今日はお仕事関連のイベントでしたが、朝から体調不良で疲れました。
もう頭痛と喉の痛みがここ1週間ぐらい続いてるんですよね。
葛〇湯とマヌカハニーでだましだまし過ごしてたんですけど、3連休に旅立つのでちょっとでも良い状態に戻したいと、定時で上がった足で家の近所のクリニックに駆け込み、薬もらってビタミン注射をしてもらい、いつもの整体にも行ってきました。
おかげでちょぴっと元気が出てきた気がする。
まあ、今日も早めに休みます。

さて、北海道旅2日目は今回の旅のメインだった旭山動物園へ。
動物大好きだから、すっごい楽しみにしてたんですけど、この日は暑かった!
旭川って盆地なので、地味ぃに蒸し暑かったんですよね。
旭山動物園って名前の通り、山の斜面を利用して作られてることから、歩き回ってると余計に暑さを感じました。
最北端にある動物園とはいえ、北の地に生息する動物さんたちにとってもこの日の気温はキツかったらしく、倒れ伏してる動物をそこかしこで見ましたよ。(^^;)

夜行性でもともと昼間は動きの鈍いレッサーちゃんもこんな感じでぐったり。
じゃれ合ってる子もいましたけど、そっちは動き回りすぎててうまく撮影できなかったわ。
ベストショットを求めてかなりな時間粘ってみたものの、どう頑張ってもこれが精いっぱいだった、という。(哀しい)
まあ、こっちでも野〇動物園に行けばレッサーちゃんには会えますけどね。

鹿ちゃんも眠そう。
それにしても、奈良で自由に解き放たれてる鹿ちゃんを見慣れてるせいか、檻の向こうにいる鹿ちゃんにはちょっと違和感でした。


ニホンオオカミとキタキツネに至っては、もはや息絶えているとしか…
思わず「お疲れ」と声をかけてしまいたくなる光景です。
カピバラエゾリス、エゾウサギにも会えると楽しみにしてたのに、その子たちは姿自体が見えなかったしさー。(がっくり)


キリンさんは比較的元気だった気がする。
やっぱりサバンナ育ちだからかな。
そういやこの子、しきりと写真のように柵を舐めてたんですが、なんでだろ?
そんなにその柵が美味しいのかい?



行動展示でやっぱり一番見応えがあったのはペンギン。
泳ぐ姿を下から見上げることができるのは楽しいよねー♪
自分も一緒に海に潜ってるみたいな気がする。




ホッキョクグマはさすがの迫力。
背中が頼れるお父さんって感じ。(笑)
この子も動き回るのでなかなかベストショットが撮れずに、結構長いことここで粘ってました。(^^;)

相方さんはアグレッシブに爬虫類館にも行くとか言ってましたけど、私は絶対嫌!と断固拒否。
彼女も積極的に爬虫類が好きってわけでもないと思うけど、せっかく来たんだから、とりあえず全部見るよね精神がここでも遺憾なく発揮されてたな、と。
でも、せっかくだろうが、なんだろうが、わざわざ気持ち悪いものを見に行く精神が私にはどうにも理解不能だよ。
ってことで、途中からはお互い好きな場所に分かれて行ったので、私は私で堪能しましたわ。
残念だったのは、上にも書いた通り、暑さの影響で見れなかった動物さんがいたり、いても倒れてたりしたことかな。
もぐもぐタイムも狙ってはみたものの、人がいっぱいで見れなかったしさ。
そして、思ったほど展示室が広くなかったのがあれ?と。
それぞれの動物の生態を手書きのパネルでお知らせしたり、色々と工夫されてるんだけど、1つ1つの展示室が入ったと思ったら、え、もう出口?って短さだったので、そこはちょっと拍子抜けでした。
なんとなく海〇館とかみたいなイメージだったんだよね。
まあ、でも、ここでの持ち時間3時間をフルに使って楽しみました。
小樽で不発だったお土産もいーっぱい買ったしさ。
1日目の一件で、目についた時に買わないとお土産も買いっぱぐれるかも、という妙な危機感に迫られて、とりあえずこれ!って目についたものは買った、みたいな節もありますが。(^^;)
でも、ここがメインの旅行なんだから、ここでお土産買わなきゃ意味ないよねー。
正味お土産選びに30分もかけてない気がするけど、あげた人には結構好評だったんで良かったわ。
2日目はまだ続くんですが、長くなったので今日はここで切りますね。




P.S.
今日は朝から久々にKinKiちゃんをWSで見れて嬉しかったな♪
つよしくん、おひげなしの髪の毛降ろしてて、ふんわり美人さんな感じ。
こぉちゃんも大阪公演明けだけど、元気そう。
何より、ふたりとも「出会ったことが運命」とさらっと言ってるところが、うんうん、ふたりはそうだよねー、と。(^^)
まあ、つよしくんはいつもの出会ってしばらくの間はこぉちゃんの苗字が同じ堂本というのを疑ってたというボケを繰り出しておりましたが。(笑)
以前も、3か月ぐらい田中だと思ってたとか言ってたよね。
新曲のDESTINY、早くフルで聞きたいなー。(楽しみ!)