Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Go Go Hokkaido! Day3

今日は午後からドタバタな1日でした。
でも、最後は家から徒歩3分の場所で研修だったので、定時に帰宅できたのは嬉しかったな。
今週も明日で終わりなのでがんばろっ!(って土曜日も午後からちょっと仕事なんやけどね^^;)

さて、北海道旅3日目は今にも雨が降り出しそうな中、白い恋人テーマパークへ。

製造工程を見学しましたが、いやあ、なんていうかすごいね。
途中ハネられる数の多さにもびっくりしましたが。
きっとほんのちょっとしたことで商品にならないんだと思うけど、あれどうしてんのかなあ?
アウトレット品として売ればいいのに。
でも、そういう感じでもないので廃棄処分なんかな?(もったいない!)
まあ、それがブランドの品質を下げないためには必要なことなのかもしれませんが。

見学後はカフェで念願のパフェを。
ついでにチョコレートドリンクもオーダー。
チョコレートを飲むというのは初めてだったので、ワクワク。

札幌の夜ご飯のシメは夜パフェというのをガイドブックで見てやってみたかったんですが、残念ながら夜はできなかったんですよ。
なので、ここで念願かなってパフェを食べれたのも嬉しかったな。
しかもここでしか食べられない白い恋人パフェですよ。
めっちゃ美味しかった♪

カフェに入った時に、店員さんが今なら窓側の席が空いてますというので、なんかあるのかな、と思ったら、窓の向こうにはからくり時計が。
しかも、ちょうどからくりの作動するキリのいい時間帯がすぐやってきて、バッチリ見られました。


可愛い動物さんも登場して、こちらもテンションが上がる光景でしたわ。
最後は園内にある薔薇園に。
ここでついに雨が降り出してしまいましたが、しっとりと雨に濡れた薔薇も美しかったー。










建物の外観もガーデンアクセサリーも何もかも素敵で、ここはヨーロッパか、という風情にしばしうっとり。
お土産に白い恋人を山ほど調達したのも言うに及ばず。
思った以上に楽しめた白い恋人テーマパークでした。

帰りは相方さんが大通公園で焼きトウモロコシを食べたいというので寄ったのですが、生憎と雨のせいで早々と店じまいしたらしく食べられず。
あらら、といううちに札幌とお別れし、新千歳空港へと向かったのでした。
焼きトウモロコシとは縁がなかったけど、新千歳では前日バスガイドさんから教えてもらった生で食べられる果物みたいなコーンのピュアホワイトに偶然めぐり合い、あまりの美味しさに両親、叔母夫婦、自分用に合計5本のナマモノを買った私。
まあ、後は帰るだけやしね、と気楽に持ち帰ることにしたのですが、なんとこの日羽田空港では滑走路が1本使えなくなり大渋滞となり、予定の便が1時間以上も遅れる羽目に。
羽田からの乗継便が最終便だったため、まさかの東京ステイを余儀なくされたのでした。
いやもう2泊3日分の洋服しか持ってきてなかったし、焦ったよ。
慌てて空港でユ〇クロに飛び込んで目についた必需品を購入しましたが、ほんま閉店間近で焦りました。
ホテルの予約と宿泊代はJ〇Aが用意してくれましたが、帰れると思ったものが帰れないとなると、がっかり感も半端ないよね。
しかも、ナマモノのピュアホワイトをどうすんねん、と。
その夜の関東は数日前まで気温が17度とか言うてたのが嘘やん、というくらいの熱帯夜だったのにも戦きましたよ。
翌日の始発便も最初は満席でご用意が…とか言われたのもちょっとでしたが、どういう裏技を使ったのか結局始発便に乗れることに。
その裏ワザは翌日空港で判明しましたが、座席指定してないお客様に呼びかけて、謝金と引き換えに座席を譲ってもらってたんですね。(^^;)
相方がその謝金を調べたところ、なかなかの金額で、急ぐ旅じゃない人にはいい小遣い稼ぎだよねー、と。
ほんま1泊のホテル代ぐらいに相当する金額だったんで、時間に余裕がある人は譲る方が豪遊できるじゃんって感じ。
まあ、そんなオチも付いた、なかなか忘れがたい旅になったのでした。