Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ぶらり奈良旅秋編 Day3

ここ数日絶賛眠いです。
昨夜も寝ぼけ眼で更新したせいか、さっき昨日の記事を見たら、日付の横に「ぶら」と入ってて、なんやねん、これは?となりましたよ。(^^;)
我ながら何をどうしたのか意味不明。
そろそろちゃんと寝ないと本気でヤバそうです。
今日こそは早く寝るっ!

では、奈良旅秋編3日目です。
3日目は早朝からバスに乗って、コスモス寺で有名な古刹「般若寺」↓に行きました。

平安京の鬼門を守るために飛鳥時代に創建された般若寺は、のちに般若経の学問寺として栄えました。




秋には約30種類、15万本のコスモスが咲くそうですよ。
30種類もあるなんて思いませんでしたけど、撮影しているうちに花びらの形が微妙に違うなあというのは思いました。





お寺の敷地をぐるりと囲むようにコスモスが植えられています。
満開のコスモスを一目見ようと、この日も朝からたくさんの人が参拝に来られていました。
私も咲き誇るコスモスを堪能しつつ、ちょうど白鳳秘仏特別公開期間中だったので、十三重石宝塔の軸石から発見された秘仏阿弥陀如来立像や、阿弥陀仏の台座部に納入されていた胎内仏三尊なども見ることができました。

般若寺はコスモス寺とも呼ばれていますが、山吹や紫陽花、水仙などの花も折々の季節に見られるそうですよ。
なので、また違う季節に訪れてみたいな。

秋の奈良旅も色々見て、食べて満喫しました。
でも、行く度に今度はここに行きたいなあとか思うんですよね。
とりあえずこの週末は正倉院展です。
弾丸バスツアーでめっちゃ早起きしなくちゃですが、楽しみ♪




P.S.
KinKiちゃん、シングルコンプリートアルバム発売なんですね。
Partyの映像もダイジェストで付くそうで早速予約ったよ。
ライブビューイングが中止になって、なんとなくふたりの考えとしては、完全ではない舞台は映像化したくないのではという感じもしていたので、ダイジェストとはいえ映像化してくれて本当に嬉しい!
そして、こぉちゃん、無事に博多でも千穐楽を迎えたね。
おめでとう!
つよしくんは、小喜利東京公演が昨日からスタートだね。
風邪ひいて鼻声だそうですが、大丈夫かな?
これから年末に向けてのなんやかんやも入って来てますます忙しくなると思うけど、ふたりとも元気でいてね☆