Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

おやつ神社

週明けですが、朝から頭痛が酷い1日でした。
うう、台風前の気圧変動に本当に弱いんだ。
私を含め、気圧変動に弱い人たちは軒並み青白い顔をして1日過ごした、という。
もうほぼ1週間以上ずっとこんな調子で、調子のいい日を探すのが難しいぐらい。
弱く生まれついてしまったから仕方ないんだけど、健康体な人がほんとに羨ましいです。
でも、同じく気圧変動に弱い剛君も色々頑張ってるんだもんね。
むしろ剛君の方が大変そう。(息がしづらくなるとか眩暈や膝の痛みもだなんて、可哀そう…)
私の場合は肩こり、特に肩甲骨周辺からの頭痛なので、今日はちょっと長めにお風呂に入って休むことにします。

さて、土曜日のお出かけ中にお友だちさんに「そういや、この週末はおやつ神社↓やね」と言われ、今年の日程を初めて知ったわ。(^^;)

うちから徒歩で行ける山○神社で開かれる「おやつ神社」もすっかり定番化したようですが、最近雑貨屋さんめぐりに全然行ってないせいで、ホントに情報に疎くてさ。
で、せっかくまあ近所でやってるんだし、と外に出てみたものの、速攻「蒸し暑っ!」となった私。
これ真夏日でしょ。
既に心が折れそうになったものの、お友だちさんに「私は仕事で行けんけど、行って来たら」と言われた手前、頑張ってえいやっと行ってみましたよ。
それにしても、てくてく歩いてるだけで汗ばんできちゃうし、境内に入ったら人だらけの行列だらけで、余計に暑さが増してきちゃって、よっぽど回れ右して帰ろうかと思ったよ。

しかし、ここで手ぶらで帰ったらただのあほなので、苦手な行列にも扇子片手に並んだわ。
「最近、全然楽しいこととかいいことがない」というお友だちさんのためにも、美味しいものを一緒にゲットしてあげようと頑張った私。(こう書くとなんか健気じゃない、この子。笑)
私的にはあの蒸し暑さマックスの中、1時間も粘ったのは本当に偉かったと思う。
ほんに、売る方も買う方も命がけな暑さでございました。

大好きなChimneyさん所にまず並んで、パンを何種類か無事にゲット。
↑はランチ用に買った和牛バーガーです。
Chmneyさんも汗かきかき次々にお客さんをさばいてらっしゃいましたが、そんな中でも私に気づいて「いつもありがとうございます」と声をかけて下さいました。(^^)
ホント、私イベントでしかお会いしてない、未だに実店舗には行ったことない人なんですけど、毎回声をかけて頂けるので嬉しいです。


次に並んだのがChimneyさんの隣で出店されていたYumocaさん。
こちらも大人気でした。
ロールケーキ2種類とパウンドケーキ3種類をお友だちさんの分も含めて無事に購入。
あるぷさんも近くに出店されていたけど、そちらのタルトはほぼ完売状態だったので今回は諦めました。

Yumocaさんの近くに出店されていたお花屋さんの「草青む」さんも、フード系じゃないのに、大人気でしたよ。
お花のアレンジが可愛くて、この暑さにあまり日持ちはしないだろうなと思いつつも、手ごろな値段のブーケ↓を買ってしまいました。
ハーブと千日紅などの素朴な花との組み合わせに癒されます〜♪
この他に、KAWAZOE FRUITさんですもものシロップとフルーツグラノーラを、そして、Saori Sweetsさんでハイビスカス&スパイスDrinkとイチジクのパンナコッタを購入したところで、体力が尽きて撤退することに。

POURQUOIさんも出店してたんで覗きたかったんだけど、私が見たときにはブースに人がいっぱいで、ちょっとその中に参戦する勇気は今回はなかったです。(^^;)
お店では毎年この時期恒例のコーヒー祭りが始まったので、近々そちらに行こうっと。

カメラを忘れて行ったので、(もし持って行ってても撮影するどころではなかったと思いますが)記念に頂いたフライヤーをパチリとしておきます。
出店者の皆様、本当に暑い中ご苦労様でした。