Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

お着物の会

本日は1日中研修でした。
しかも、Almost English。(^^;)
久々に頭が煮えそうでしたよ。
しかも、こんなに頑張ったのに、今から職場に行かなければならないなんてー!!
研修場所はうちから徒歩3分だっつーに、夕方のラッシュに紛れて小1時間かけて職場に行かなければならない意味が分からない。(あー、めんどい。)

ってなわけで、さっくり更新をば。
画像は土曜日にPONOさんのご紹介で参加した桂○荘でのお着物の会の様子です。

いい天気で、桂○にも海水浴客とおぼしき人がちらほらと見えます。

ランチを頂きつつ、お着物についての講話を実演を交えてしていただきました。

これは参加者さんがとある古道具屋さんで購入したお着物セット。
古着なのに○万円した、という。
その価格設定もどうなの?って感じですが、お品もお着物に詳しい人が見たら、色々と変なところがあるらしく、色々と残念なお買い物だったらしいです。
その後、着つけてもらった姿も突っ込みどころ満載で、先生が逐一それを指摘しながら、正しく着付けたらこんなに違うのよー、というのを見せてもらいました。
正直、お着物には全然詳しくないのですが、年齢的にもそろそろそういう知識もいるかと参加したところ、ほぉーっと思うことが色々あり面白かったです。
次は浴衣を着ます、ってことですが、浴衣すら持ってない私はどうしましょう?って感じです。
既製品を購入しても、それを着倒すか、と言われたら、正直うーん…なんですけどね。
ま、ちょっと思案してみます。