Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Zakka shop noricocco

週末の朝、皆様いかがお過ごしですか?
私は、昨日、夏からの懸案事項が無事に終わり、ほっとして、だらっとしてます。
1回、台風で中止になったイベントが復活し、昨日になったんですけど、タイムラグがあったので、モチベーションの維持とか別の意味で心配なことがあったものの、ほぼイメージ通りに行けたんで良かったな、と。
今日も本当は朝から仕事の予定が、お天気悪そうということで、そちらは本当に中止が決定しました。(イエーイッ!)
1週間ずーっと仕事っていうのは、リズム的にもメンタル的にもキツイんですよ。
なので、中止が決まった時には、本当にOh, yes!!って感じでした。(笑)

さてさて、先週のネタですが、週末だけオープンするという雑貨屋さんに行ってきました。
実は、1回行こうと思って近くまで行ったものの、わからずに、諦めて帰ったことあったんです。
でも、今回はぐるぐる探し回る前にさっさと「ここら辺にいるんですけど、お店どこですかー?」って電話しました。
お店っていうか、マンションの1室でやってるショップなんで、実際行ってみて、これは聞かなきゃわからないな、と。

マンションの前にもこんな看板が出てましたが、これはあまり大きくないので見過ごすわ。
お店の名前、noricoccoとあり、最初見たときノリコッコ?、でも、なんか変じゃない?と思ったんですけど、電話に出たときの応対でノリコッコで正解ってことが判明しました。(笑)
由来聞き忘れちゃいましたけど、オーナーさんの名前とかから来てるのかな?
オーナーさんは、黒を素敵に着こなしてるマダムさんで、初めてでしたけど、色々話しかけてくれて、物おじはしないけど、人見知りは適度にする私でもそれなりにお話しできましたよ。
そんなに広くないマンションの1室だから、オーナーさんの雰囲気や印象は大事ですよね。
雰囲気悪かったら、息つまりそうになりそうですもん。

お店の雰囲気はフレンチでした。
アンティークじゃなく、アンティークライクな商品をチョイスって感じでしたね。
写真、いっぱい撮ってきたので、見て下さいねー。


オイルペインティングっぽいフレーム。
こういう雰囲気好き♪
チャイルド・シューズは贈り物に人気だそう。
贈られるとHappyになれるらしいですよ。

3段のハットボックス。
この後、実家に帰ったら、母が帽子を収納する箱が欲しいとか言ってたんで、今度行ったら買おうかなー。


カフェオレ・ボールとカゴがとにかくたくさんありました。

市松模様のTin缶はアンティークのレプリカですね。

ウサギ付きのガーデンピック、というか、並べて使うと、フェンスっぽくなるのかな。
可愛かったので1個自分用に買いました。
薔薇の根元に支柱っぽく立ててみたりして。

「ウサギが好き」というと、「ここにもいますよ」と教えてくれました。
キラキラのシルバーウサギちゃん。
実用性ゼロなのに、こういうのに負けるんだよねー。(苦笑)


カップボードの中もフレンチ一色。
カフェオレ・ボールにもウサギのがあったんですが、あまりにデカすぎて断念。

フレンチ・テイストが好きな人は、週末だけオープンですが行ってみてね。




追記
錦織圭クンが全米オープンで決勝進出しましたね。

今年に入ってからの彼の好調を支えたのが、コーチに就任したマイケル・チャンということで、彼のファンだった私はとっても嬉しいです♪
マイケル・チャンを知らない人のために↓。

小柄ながら、俊敏さと機動力を生かして、縦横無尽にコートを駆け回り、とにかく拾ってつなぐ粘り強さが素晴らしい選手でした。

コーチとしてはかなり口うるさいようですが。(笑)
↓はコーチ就任前に錦織選手と対談した時の様子。

この時から、鬼コーチの片りんはありますね。
でも、言ってることは非常にロジカルで分かりやすい。
勝つことにおいて、メンタル面でも戦略面でもこうあるべき、という筋がきちんと通っていて、とっても賢い人なんだろうなと思います。
錦織クンとマイケルとの関係は非常に良いようなので、このままどんどん伸びていくといいなー。
まずは、今度の決勝、出た、で満足するのではなく、優勝目指して頑張ってほしいです。
そのポテンシャルは十分あると思うよ。